昨年は、ゴーヤをよく食べてたなあ、と私のFBの投稿記事を検索したら、あれやこれやが出てきました。

 なので、昨夜は、その投稿記事の中から「ゴーヤのツナマヨコーン」と「肉詰め」をチョイスして作りました。。ゴーヤは、輪切りだと中のワタを取り除くのが面倒なので、ボート型に盛って、両面焼いたら酒をなべ底に垂らし入れて蓋をし、蒸し焼きにしました。

 

 

 

タレは、ケチャップと中濃ソース、醤油、味醂、酒を煮詰め、肉詰めに垂らしていただきましたが、バッチリの相性でした。

 

 

 

 

 ツナマヨコーンは、シャキシャキ歯ざわりのゴーヤと優しい甘さのコーン(荻町産)がベストコンビネーションでした。しかも、Green&Yellowの色合いが涼やかで、ワンランクアップの美味しさでした。肉詰めは、ゴーヤが大振りで思った以上に肉厚で、ナイフとフォークの必要に迫られてしまいました。

 

 

 


 

 なお、肉ダネは、多めに作って、明日のハンバーグに備えることにしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村

 

!!!!