昨夜は、TV番組「町中華で飲ろうぜ」で魅せられた牛レバーのレバニラで「家中華」にしました。レバーは、清川町の神楽亭でゲットしました。刺身でもいけそうな奇麗なレバーでした。流石は、豊後牛のレバーです。

 

 

 

 

 

 決め手はモヤシですが、近場産なのに名水モヤシは根が多過ぎて、取り除く手間も厄介なので縁切り。で、三重町のTI三重店へ、チョイ高いけど根切りモヤシを買いに行きました。遠路の宮崎産モヤシは、根が少ないので、あれば買います。それにしても、名水のあの根の多さ、なんででしょうね。

 

 

 

 レバーは、水洗いして紹興酒と塩コショーを混ぜ合わせて放置しておき、それに片栗粉をまぶして炒めました。モヤシとニラを加えて軽く炒め合わせ、紹興酒、醤油、砂糖にオイスター、コショーを混ぜ合わせたタレを回しかけて更に炒め合わせて出来あがりです。

 

 

 

 ところで、レバニラはニラレバとも言いますね。でも、やっぱりレバニラです。町中華で飲ろうぜでは、レバニラのことを「バニラ」といってオーダーします。だからニラレバではなくレバニラなんだなと思いました。

 AJINOMOTOの冷凍餃子「黒豚大餃子」を添えました。20個入りなので、半分で十分。残りを冷凍しておけば二度楽しめるのでお気に入りです。チョット大振りなのも嬉しいのです。

 

 

 

 

 

 なお、町中華で飲ろうぜで定番の大人の義務教育633ml我が家にはないので、缶ビールで「町中華で飲ろうぜ」気分を楽しみました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村

 

!!!!