昨夜は、初物、自家採取したコゴミとタラの芽の天ぷらです。寿命が75日延びるかも、です。

 

 

 

 

 

 コゴミもタラの芽も岩塩でいただきました。サクッとした噛み心地で嚙むほどにモッチリした味わいは、最高。で、改めて思ったけど、コゴミとタラの芽の味わいは全く同じなんですね。少し伸びすぎてるかなと思ったタラの芽も、何の問題もなく美味しくいただけちゃいました。

 

 

 

 せっかく揚げるんだから、油の有効利用で「とり天」にチャレしてみました。モモ肉にニンニクと生姜のすりおろしと醤油を揉み込んでおいてから溶きタマゴと水、小麦粉、片栗粉の衣をつけてあげました。ニンニク漂う香りは、店で食べるとり天に負けちゃあいないぞ、と思ってしまいました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村

 

!!!!