先日は、いただきものの田芹で夜ご飯、チャーハンにしました。

 

 

 

 

 

 ごま油で新タマネギのみじん切りとベーコンを炒め、そこに白ご飯を加え、塩コショーと丸鶏ガラスープ粉末を振って混ぜ合わせました。

 味見して良し良し。そこに塩ゆでして粗微塵切りにした芹を加え、しっかり混ぜ合わせてからふんわり焼いたタマゴを加え、ほぐし混ぜて出来上がりです。三重町の「香蘭」のネギキムチを添えました。

 

 

 

 芹は、シャキシャキ歯ざわりで心地よしの苦み最高。それが、噛むほどにモッチリしてくるのがたまらない美味しさでした。初物ですから、寿命が75日延びてくれることを期待しつつ・・・。

 イワシは、千葉産の甘塩仕立ての冷凍です。ジャンボだけに、美味しさふっくらふっくらでした。ただ、甘塩という割にはきつい塩味でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村

 

!!!!