昨夜は、トンカツにしました。我が家で揚げた「家トンカツ」は、随分とご無沙汰でしたが、カットするときのザクッという音が心地良く、心がせかされました。トンカツといえば、我が家では、肉屋(大野町羽田野商店)さんやスーパーで売られている揚がったトンカツで作るカツ丼がほぼほぼです。

 とはいえ、揚げたては、やっぱり美味しいですね。千切りキャベツもたっぷり切って添えました。で、トンカツは、下関市のカギ印トンカツソースでいただきました。トマトたっぷりブレンドらしく、ソース特有の香りの中に爽やかさが漂いました。

 

 

 

 

 なお、身体にイイこと尽くめのセリは旬の今のうちに食べよう、ということで、ご飯は塩昆布といりごまでチャッチャッとセリご飯にし、一汁は、高野豆腐とワカメのスープにしました。

 

 

 

 

 

スープは、牛肉だし「カムチミ」で味付けしました。簡単なのに美味しいので大助かりしてます。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村

 

!!!!