昨日の夜は、前の晩の豚(とん)汁をリメイクしました。新潟のラーメン屋さんが味噌ラーメンに豚汁をトッピングするという人気グルメ「豚汁ラーメン」風です。ラーメンに豆腐というのが実に特徴的です。

 

 

 

 味噌ラーメンは、作れませんので、最近TVcmで見かけるマルちゃんのZUBAAAN!旨コク濃厚味噌にしました。中太のしっかりした縮れ麺は弾力のある噛み応えで、豚汁ブレンドの濃厚味噌のスープの持ち上げは申し分なし。ただ、米倉涼子さんのせいという訳けではないんですが、この濃厚味噌ラーメンは食べたことが無いのに、いきなり豚汁をトッピングしたので、ラーメンそのものの率直な美味しさは味わえず仕舞いでした。 

 

 

 

 

 

 豚汁はタップリ作ったので、残りは、家人たちのためにポークカレーにリメイクしました。新タマネギのスライスをニンニクとクミンシード香る油で飴色に炒めるのは手を抜かず、豚汁に加え、軽く煮込んだらジャワカレールー粉末を溶き入れ、とろみがついたら出来上がりとなりました。

 

 

 

 私も、豚汁ラーメンセットということでミニ盛りカレーにしていただいてみました。新タマネギたっぷりなのでコク深い甘さで、実にまったりとした味わいでした。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村

 

!!!!