鳴子百合? アマドコロ?

 

 

今年も、庭の鳴子百合が咲き(下がり?)始めました。毎年のことながら、鳴子百合だろう、あ、アマドコロかもな、でも、どっちなんだろう、とチラッと思う程度でした。

 

 

 

 でも、今年は「いい加減にはっきりさせよう」とネットを波乗り。でも、どれを見ても、花の付き方だけでは キリ晴れやらずでした。ところが、ある方のブログに「茎が丸いのが鳴子百合で、四角い茎はアマドコロ」だと・・・。

 

 

 

 

 早速、ワクワク、ドキドキしながら茎を触ってみました。なるほど、です。これで長年のモヤモヤが晴れてくれました。

 我が家に咲くのは、アマドコロでした。四角い茎でした。鳴子百合の方が名前的にお気に入りなので、残念といえば残念かな😭

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村

 

!!!!