昨夜の出来事です。白ご飯と相性良しのブリ大根の照り焼きにしました。

 (株)「成美」のコーナーがある道の駅あさじに寄ってみると、長男しゅう君の「ニラ砂肝」は思った通り売り切れ。しかも、いつ入荷できるかわからないのだと・・・。

 当然ですね、TV【マツコ&有吉かりそめ天国SP】ご飯のお供NO.1決定戦で一番人気に輝いたのですから致し方無いですね。「成美」の岩切さんもメッチャクチャ大忙しのことでしょう。

 で、道の駅あさじの成美コーナーには、二男ちゅん太君(しその実きくらげ)と三男きいちゃん(にんにく)が並んでいました。

 

 

 二男か三男か迷った挙句、甘えん坊の三男きいちゃんをチョイスしました。「きいちゃんのニンニク」です。十数年来お気に入りの「カトレア醤油」とのコラボは嬉しい限りです。

 そんなこんなで、ブリと大根の照り焼きを食べていると、ビビッときて「三男きいちゃん」のニンニクをトッピングしてみたくなりました。ネットリしているかなと瓶の蓋を開けると、なんとなんとサラ~リ系で、たっぷりのスライスニンニクが潜んでいました。これ、女性でも嫌味なく美味しく食べられるでしょうね。

 

 

 

 

 早速、ブリには悪いな、と思いながら白ご飯にトッピングしました。大振りカットのニンニクで、歯触り良し。たらしかけた漬け汁は「ガツン」とではなく。撫でるような優しさでた。旨し漬け汁とニンニクのコラボは、白ご飯を誘い過ぎで、一善でやめるのに苦労しました。

 ニンニクもだけど、この漬け汁、馴染みのカトレア譲りだけに、あれやこれやに楽しめそうです。楽しみます。