緒方町にある県指定有形文化財(指定昭和48年3月20日)の三反畑板碑が真っ赤な曼殊沙華に彩られています。建てられたのは天寿3年(1377年)だと・・・。

 

 

 

 

 

 少し傾いていますが、その先は上自在にある三ノ宮八幡社の方向で、何故傾いているのかと言うと、郷土の武将・緒方三郎惟栄(これよし)が三ノ宮八幡社からぶん投げたため、こういう感じに突き刺さったからだと伝えられています。三郎惟栄が力持ちだったという証ですね。

 三郎惟栄と言えば、源平期、源頼朝にそむいたことから追われる身になりましたが、三郎惟栄は、その逃亡に荷担したのだと。そして義経をかくまうために築城したのが岡城だとも記されています。

 深紅の曼珠沙華に魅せられ、こんなことを思い浮かべましたが、そうなると気になるのが、2022年1月から放送予定の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」です。頼朝に学び武士の頂点に立った主人公、北条義時に小栗旬さんが。三郎惟栄が助けようとした義経には菅田将暉さん・・・。

 源平時代の名だたる武将たちが繰り広げるドラマの中に、追われる身の義経がどうからんでくるのか、そしてチラッとでもいいから緒方三郎惟栄が登場したら、なんて思ってしまいました。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村

 

!!!!