昨日、家人が私の同級生の奥さんから空豆をいただいて帰ってきました。

 空豆ご飯は二度食べたし、パスタも食べたし…。

 で、浮かんだのが野菜たっぷりリゾット。なので今日、ブラウンマッシュルーム、アスパラ、ブロッコリーをスーパーで買いました。その他パプリカの赤と黄、間引きニンジンは、冷蔵庫の中の掃除で事足りました。

 

 

 

 生米をオリーブオイルで炒めるところからスタート。時々スープを加えながらグツグツ。煮詰まったら蓋タブスープを足してグツグツ。そのスープは、野菜の切れ端、捨てるところといったブロッコリーの芯の皮、アスパラの皮、ニンジンの切れ端、ズッキーニの切り落とした頭と尻尾などを煮だした茹で汁です。

 野菜は、小さめにカットして蒸し焼きにしました。それを茹でて薄皮を剥いておいたソラマメと一緒に、グツグツとほぼほぼ煮えてきた米に加えて煮込んで完成です。

 

 

 

煮だした後の野菜たちです。

 

捨ててしまう野菜だったのですが、煮だした後のゆで汁が優しい甘さを漂わせてくれました。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村