昨日は、竹田市荻町の、後藤さんから、ご自身が栽培しているトウモロコシをいただきました。少し蒸して食べましたが、その甘さに驚きました。

 

 

 

 

なので、早速、夜は、そのスイートコーンで、トウモロコシご飯にしました。

粒を芯から包丁でこそぎ取るのが厄介ですが、粒々状態を壊さないようになんとか取ることが出来ました。

炊飯器には、水に酒を少し足したら、味を確認しながら塩を少し加え、軽く混ぜ合わせたらだし昆布を敷き、ほぐし取った粒、残った芯を加えてスイッチオン。炊き上がったら、だし昆布と芯を取り出し、ほぐして完成です。

 

 

 

 

食を誘う色合いは、幸せ行きの嬉しいハッピーカラー。しかも半端ない甘さでシャキシャキと歯触りも心地よく、和みの美味しさでした。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村