昨日、10月31日、自家製黒ニンニクが出来上がりました。熟成の完了です。柔らかくて真っ黒に・・・・。フルーティーで甘いです。舌触りも滑らかでグッド食感です。

 

 

 

今回仕込んだのは、これだけで、どれも褐色のいい色合いです。毎日一粒食べても、しばらくは楽しめますね。

 

 

 

 

使用したニンニクは、豊後大野市産の顔の見える安心、安全なニンニクです。仕上がりが楽しみな、大振りでいい形をしていました。

 

 

 

10月18日(金)、保温ジャーの底にクッキングシートを敷き、ニンニクを並べ入れ、もう一枚のクッキングシートで覆いました。蓋をしてスイッチオン。熟成の開始です。

 

 


なお、熟成を開始して6日後の10月24日(木)、保温ジャーの中をチェックしました。蓋を開けるとニンニクの香りがホワッと顔を撫でまわしました。少し茶色っぽくなっていました。

 

 

 

ジャーから一旦すべて取り出しました。熟成半ばですが、ニンニクは優しく触らないと凹んでしまいそうなぐらい、柔らかくなっていました。

熟成具合にあまり差が出ないよう、底部にあったニンニクと上部にあったニンニクの入れ替え、天地返しを行いました。

 

 

 

10月27日(金)、熟成開始から9日が経ちました。試しに一かけ、皮をむいてみました。
香りというか匂いが、まだまだストレート。色合いも、随分と黒くなってはきましたが、騙されてはいけませんね。まだまだ、まっ黒のチョイ手前といったところでした。食べてみたところ、甘さはほぼほぼでしたが、しっとり滑らかな食感までにはもうチョイだな、というところでした。

ま、熟成具合は、思い通りというか、ほぼ順調のようでした。

 

 

 

そして、10月31日(木)、黒さも十分でしっとり食感に。見た目も、こんがりと、食を誘う色合いになってくれました。

 

 

以上が、今回の、熟成黒ニンニクができるまでです。

因みに、保温ジャーからは、ニンニク臭が洩れますので、車庫に置いておきました。

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村