昨日、自家製黒ニンニクを作ってる方に「ニンニク買うなら」と教えていただいた農産物直売所へ出かけました。そこには、ネットに入ったゴロゴロのニンニクが。豊後大野市にこんな立派なニンニクを栽培する方がいたんだな、と嬉しくなりました。迷わず1ネットを手にしました。待望の豊後大野市産の、安心安全なニンニクを買うことが出来ました。

 

 

 

 

黒ニンニクは、数年前までは、たまに作っていましたが、スーパーには、中国製は安くていいのですが買う気にはなれず、国産、それも青森さんですが、「高いなあ」と思いながら買っていました。
でも、青森産に負けず劣らずの姿に、惚れ惚れ。これで、久々ですが、黒ニンニクを作ります。しばらく途絶えていた自家製「熟成黒ニンニク」の復活です。といっても、保温ジャーに任せるだけですが・・・。

 

 

 

 

ということで、今日、保温ジャーを引っ張り出し、底にクッキングシートを敷いてニンニクをゴロッと入れ、その上にもクッキングシートをかぶせ、蓋をしてスイッチオン。

10日から2週間、様子を見ながら熟成を待ちます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村