今年の1月19日(土)、竹田ICが開通し、中九州自動車道は、犬飼ICから千歳IC、大野IC、朝地ICを経て一気に竹田市へとつながりました。だからといって一気の目的地へ急ぐのではなく、ランチ時、お急ぎでなかったら、ちょっと一息の気持ちで朝地ICで旧国道57号に降りてみてはどうでしょう。朝地ICから国道57号に出ると、竹田市方面、少し先に道の駅朝地があります。トイレ休憩やちょっと一休みに持って来いです。
そんな思いで、今日、道の駅「あさじ」のすぐ近くにあるめん処「山ちゃん」に寄ってみました。「山ちゃん」は、道の駅あさじのほぼ向かいのサンサン通りにあります。
今日のお目当ては、初めて食べて以来お気に入りとなっている「手延べ団子汁」です。。カボスと柚子コショーが添えられてきました。
 

 

 

 

オーナーシェフの山下さん熟練の手ごね&延べの幅広団子と白味噌仕立ての汁との相性は、いつものことながら抜群です。

 

 

 

幅の広い団子です。手延べならではです。

 

 

 

 

箸ではさむ団子は、幅は広めでびろーんと長さも半端ないのです。この不揃いの形が手延べならではで、粉っぽさは微塵も感じられず、ツルツルと喉越しも最高です。手延べ&手広めのなせる業ですね。

 

 

 


団子汁には、地元産の季節の野菜や山菜が付き物です。相性抜群なのです。農村の暮らしの中に溶け込んだ料理だけに、大分の郷土料理ここにあり、ですね。
 

 

 

 

そんな団子汁、子供のころから、我が家でもおふくろさんの手づくりを食べさせられていました。でも、正直なところ、喜んで食べていたわけではありません。

ただ、春先に採れるタケノコの入った団子汁は、まあまあ好きでした。それに豚肉が入ってれば、さらにお気に入りでした。
今日食べた団子汁には、嬉しいことにガリガリと歯触りのよいタケノコが入っていました。しかも、しかも、私の好きな豚肉も入っていたのです。

子供の頃を思い出しながら、美味しくいただきました。

 

 



思えば私自身、年を重ねるごとに、団子汁を好む度合いが高まっているようです。近くにめん処「山ちゃん」があるので助かってます。
 

■めん処「山ちゃん」

住所:豊後大野市朝地町下野786 あさじサンサン通り
時間:11:00~15:00
定休:水曜日
電話:0974-45-2770
__________
メニュー(抜粋)

手延べだんご汁700円
手延べだんご汁セット(ご飯・漬物・小鉢)950円
肉うどん・そば800円
かき揚げうどん・そば800円
ごぼう天うどん・そば800円
えび天うどん・そば800円
冷やしぶっかけうどん・そば800円
ざるうどん・そば800円
カレー600円
カツカレー780円
えび天カレー780円
やせうま400円
チャンポン800円
チャンポン(ご飯・漬物付き)950円
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村