春の恵みと言えば、フキノトウですね。

先日、フキノトウで味噌を作りましたが、毎朝の白ご飯のお供として重宝しています。

昨夜は、フキ味噌の焼きおにぎりにしていただきました。

オーブントースターで、まずおにぎりを程よく焼いて、フキ味噌をトッピング。再度オーブンレンジに戻して、軽く、味噌が焦げない程度に焼きました。

 

 

 

 

 

側はサクッとして、熱々の中はモッチリ食感で、程よいフキの苦みがグッドハーモニーでした。

 

 

 

お相手は、ごぼう天おろしそばにしまさいた。

久々の、さっぱり系夜ご飯となりました。

 

 

 

なお、フキノトウは、豊後大野市緒方町にある道の駅原尻の滝の増産物直売所「愛菜果」で購入した、出荷した方の顔の見える安心・安全の

フキノトウです。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村