天気予報通りに吹雪いた白い雪も、午後には静まりました。竹田市からの帰り、緒方町の国道502号沿いで、カラスの群れに遭遇しました。

 

 

 

 

国道を、大型トラックがタイヤ音を響かせても我関せず、といったカラスたちですが、リーダーのカラスかどうかはわからないけど、何かの合図なのか、一羽が「カアー」と鳴くと一斉に舞い上がって・・・・。

 

 

 

黒い群れだけに、ちょっと不気味・・・。だからか、地震の前触れだとか、不吉なことの予兆だとかいわれていますね。
で、家に帰って、たまたまテレビを付けたら、熊本で震度5弱の地震が起きたと・・・。そして発生時間は14時16分ごろだと。

早速カメラの画像データをチェックしたところ、画像の撮影時間は、14時44分から51分の間となっていました。上記は、その中の2枚です。
たまたま出会ったカラスの集団とは何の関係もないでしょうが、大過なきことを念じます。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村