豊後大野市緒方町の日本の滝百選「原尻の滝」の駐車場角っこにあるのカフェ遊で、新しいバーガーの試作品が完成しました。

実は、11月4日(日)に豊後大野市三重町で開催される

 

みえまちホコ天2018

みえの市

に出品するためなのです。その日の「みえの市」一日だけの限定ヘルシーバーガーです。

 

 


パンがサンドするのは、サイコロ状にカットされたコンニャクです。それに黒蜜をたらして黄な粉をまぶした体に優しいバーガーです。

コンニャクは、緒方町産の生のコンニャク芋から作る手作りの地コンニャクです。このコンニャク、カフェ遊と隣接する農産物直売所「愛菜果」で販売されています。

 

 

 

このコンニャクとコラボする黄な粉も、緒方町産の黒大豆で、香ばしく炒りあげてすり潰した香り豊かな黄な粉です。

 

 

 

これが真っ黒大豆、黒大豆です。黒いって、体に良さそうですね。

 

 

 

地コンニャクも黒大豆黄な粉も、カフェ遊の柳井マスターと顔なじみの方の手作りで、まさに気心の知れた顔の見える安心&安全の一品。嬉しい緒方愛品なのです。

なお、バーガーの名前は、「サイコロコニャックバーガー」だと・・・。その名前の由来は、食事に来店してくれたお客さん(お婆ちゃん)に試食してもらったら、おばあちゃんの「コンニャクが美味しい」の言葉が、柳井マスターに「コニャックが美味しい」に聞こえて、「これだ」ということで「コンニャクバーガー」転じて「コニャックバーガー」(1個80円)にしたのだそうです。

さてさて、この話、事実かジョークか、その真偽はともかく、コニャックとは、実に楽しき名前なり、ですね。

______________

みえまちほこ天2018「みえの市」

とき:2018年11月4日(日)

時間:11:00~16:00

場所:三重町駅前通り

問合せ:市建設課都市計画建築係(ぶんごおおの未来カフェ事務局)

℡:0974-22-1001(内線2363)

駐車場:三重町駅横臨時駐車場&市役所駐車場

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村