今日、久しぶりに阿蘇へ出かけた際に、安定の道の駅「波野」に寄りました。

阿蘇市波野といえば、蕎麦と高原野菜ですね。

いきなりスゲーッ。なんと目の前に朝採りキャベツのピラミッドです。流石は波野ですね。

昼と夜の気温差や霧のおかげでキャベツ本来の甘さがプッシュプッシュのキャベツですね。

 

 

 

この山の中から、色が濃くてズッシリ重たいものを選べばいいんですね。もちろん、生でシャキシャキと食べたいですね。

 

 

 

負けじと朝採り白菜も。これからの鍋の季節に嬉しいですね。白菜だけに拍手拍手です。白菜カレーもいいですね。

 

 

 

トマトだって、朝採りで種類あれこれ。まさにトマトの花畑。より取り見取りです。

 

 

 

さらに目を奪われたのが、このPOP.。なんとキャベツのソフトクリームがあったのです。

 

 

 

食べずに帰れません。早速販売コーナーへ。すると蕎麦のソフトが…。

 

 

 

今日は、一人だったので「蕎麦か」それとも「キャベツか」と迷った挙句、「キャベツ」をオーダー。ところが、開店間もない時間帯だったので「申し訳ありません。今、機械を洗浄してるので少し時間がかかります」と。

 

 

 

でも、いいんです。又の楽しみが出来ましたから。次回、二人で出かければ、「蕎麦」と「キャベツ」両方の食べ比べを楽しめますから。

さらに、道の駅「波野」は、山野草が多彩なのです。これまで、何種かゲットしましたが、今日は、これ、「オオツリバナ」に出会ったのです。当地でも見かける「ツリバナ」と比べるとデッカイ実です。この赤い実が弾けた様子も見たいし、秋本番のこれから、出かける楽しみが又増えました。

 

 

_________

道の駅波野「神楽苑」

 

住所:阿蘇市波野小池野1602

営業:3月~10月(8:30~19:00) 11月~2月(8:30~18:00)

休:毎月第二水曜日

道の駅波野>>>

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

 

にほんブログ村