★1日目
・長男&彼女、レンタカーで事故。
・雨の日。夕方。坂道下り。カーブ曲がり切らずフェンスに突撃。
・対向車なし。後続車なし。物損。2人にケガなし。
・レンタカー店舗に連絡。レッカー呼んで。
・ネット検索。【関西自動車レスキュー】なるとこに電話。レッカー呼ぶ。
・警察に連絡。30分ほどで到着。
・母に第一報。
・レッカー業者到着。軽く金額聞く。高い。今キャンセルしても15万かかる。
・レンタカー店舗営業時間外のため、近くまで運んでもらう。
・23万請求。コンビニでお金おろして、支払い。
・帰宅後、母に第二報。
・多分ここでレッカー業者にはっきりとぼったくられたこと気付く。
・母調べる。
 請求書控えの住所、番地おかしい。電話番号もかけた番号とは違う。
→電話番号検索すると、「ボッタクリ」「悪徳業者」「関東が使えないから関西に来た。値段も同じ」など出る。
→さらに調べていくと【即レッカー関西】というHP記載の電話番号と同じ。
・完全に悪徳レッカー業者に引っ掛かりました。

(ネットでは同じような被害事案が多数出てくるし、ニュースにもなってたようです)

 

 
 
 
 

★2日目
・夕方、レンタカー店舗にレッカーで移動。このレッカー業者はレンタカー店舗手配。
・長男大学院あり。間に合わず、彼女のみで対応。
・レンタカー店舗に25万請求される。請求内容はメモみたいな書面。
・廃車費用(車の時価25万、割引10万、廃車手続3万、つき)。割引って…

赤字、青字はうちのメモ。
 

・相談します、と言って、帰る。
・レンタルした時の契約書/規約の写真を送ってもらう。

・軽自動車。約17万キロ走行車。

 

 

・母調べる。規約/レンタカー屋のHP見まくる。やっぱりおかしい。

 

 
 
 

・車屋の堀場さんに連絡、元トヨタの親戚のおっちゃんに連絡、うちの車・マツダの担当に連絡→みんなおかしい、とのこと。
 ◎1.レンタル代金の中に保険料金も含まれている。
 ◎2.CDW(事故免責額補償制度)のオプションに加入済。
 ◎3.NOC(ノン・オペレーション・チャージ)は支払う義務ありだが、上限金額設定あり。
 ◎4.レッカー代金はお客様負担、との記載あり(NOCの箇所に記載あり)

このことがあって、1.2.は0円、3.は上限の50000円、4.は店舗までの20000円、として、70000円かな、と母は考える。
とにかく「廃車費用/手続費用」は絶対に支払う必要なし。

 
 

★3日目
・朝一にレンタカー店舗から連絡あり。
「今日の14時までに支払わないと、車の税金がかかってくる」とのこと。
・あとで確認させると「今日までに廃車手続きしないと、1年分の税金がかかる。13000円ぐらい」とのこと。この日は5/31だったが、所有確認期限ではない。
ただの自動車税支払い期限日。しかも自動車税は自動車の所有者が支払うものであって、客に支払い要求するのは完全におかしい。
何も知らない若者にさらに追加金銭かかると思わせて急かしてきただけ。

 

 

・無料弁護士相談へ行こうとして電話したら、弁護士と話せた。
「今のままでは書類不足。廃車の根拠となる書類をもらいなさい」とのこと。
・長男にレンタカー店舗に電話させる。「廃車の書類ほしい。いつできますか?」という。
「廃車してきたので書類あります。すぐにコピー渡せます」
・再度電話させる。「先ほど聞き忘れたのですが…廃車されたんですか?そしたら車の税金はもう追加でいらないですか?」「いらない」「先ほど、廃車の書類と言いましたが、間違っていました。廃車の根拠となる書類でした」「写真は撮っています」「写真ではなく書面でほしいです。いつできますか?」「30分あればできます」「では、30分後に行きます」
・廃車の書類、廃車の根拠となる書類(1枚目写真、2枚目メモみたいな書面)をもらって帰ろうとしたら、呼び止められ「相談したら25万のところ、20万になりました」とのこと。

 
 

・散歩がてら最寄り警察にも行かせた。民事不介入。お金のことは当事者間で話し合って、で電話10分無料の弁護士相談のパンフレットもらう。
→このパンフレット、令和3年分で電話番号変わっていたという事実もあり…

 


★4日目
・マツダ担当もマツダのレンタカーに連絡取ってくれたり、レンタカー屋のHP調べたりしててくれて「ここフランチャイズやから、本社に電話したらどうですか?」とのアドバイス。

・フランチャイズで、この店舗、別の大元会社あり。ふざけた社名の会社。ここが管理しているレンタカー店舗はこの店舗のみ。

(みんながつっこんだ社名…うちの弟ですら気付いた!)
・本社に電話。受付女子。詳しいエリア担当者から折り返します、とのこと。
契約者名、契約店舗等の連絡して、2時間待つ。
・平謝り。自動車税請求も詐欺ですよね?の問いかけに「はい、おっしゃる通りです」と。
・もちろん廃車費用も手続き費用もいらず。
・考えていたレッカー代もすぐ近くなので不要、とのこと。
・NOCの免責上限50000円のみでいい、と。25万ボッタクリ請求から、正規の5万請求に変更。
・今から店舗に連絡して、正規な金額を契約者に連絡させます、とのこと。
・この会話11分は通話録音もしていたので、2人にもあとで送信。
・そこから店舗の営業時間まで2時間半、電話なしーーーー

★5日目
・朝一、今まで対応していた中年店長ではなく、女性店員から電話。
・本社から50000円と言われました。いつ支払いしていただけますか?
・今日支払います、振込みでいいですか?の確認後、母がインターネットバンキングで速攻振り込む(もちろん長男の口座から)
・これも通話録音させていた。あとから聞いて、母激怒。
謝らない。本社が言ったから。支払いいつ?、何じゃそりゃ。

★土日挟み、8日目
・神戸市の消費者センターに電話。
・消費者センターから行政指導はなし。被害状況や相談内容は登録される。
・社名/店舗名/事案。
・どこに登録されるかはよぅ分からんが、一般人は見れないが、しっかり登録される、とのこと。

☆今回の事故事案

・母の罪は、JAFという存在/内容を教えていなかった。

・長男の罪は、すぐに母で連絡しなかったこと。

・レッカー呼んで、と言われた時に詳しく聞かなかった。

・あと、今回でほんまに無知って恐ろしい、怖い、って思った。

・きっと何人も騙されて支払っていると思った。

・安いレンタカー屋、安いレッカー業者(HP表記)にはのるな、と。

・2人にも怒鳴ったけどね。安いものには安いだけの理由がある、って。

・とにかく無知は怖い…

・ちなみに自動車保険について、今めっちゃ詳しいです…(笑)

・あと、母最強説、ですニヤニヤ

でも、ある程度の大人なら知識あるし、知り合いもいてるやろうし、なんとかなるよね。

子供って…若いって…無知って…

です、マジで。

・あっ、レッカー代23万は車の保険屋がちょっと見てくれそうなので連絡待ちです!