前回の記事ではasoview!というツールを紹介しました。

【asoview!】旅行先でレジャーを見つけるツール

 

 

今回はJavaScriptで作成したゲームを公開します!

 

 

まだまだ単純なものですが、今後も勉強してゲームに限らず、ちょっとした便利ツール等を公開していきますね!

 

 

試してみたい方は下記リンクからファイルのダウンロードを行ってみてください。

【JavaScript】おみくじゲーム

 

 

おみくじゲーム今回作成したのは、おみくじを引くゲームになります!

 

 

ファイルを解凍してフォルダ内のindex.htmlというファイルをダブルクリックするとこんな画面ブラウザ上に表示されます!

 

 

ブラウザを開いていなくても、自動でブラウザが起動して、ゲーム画面が開きます!

 

 

 

開かれた画面上の赤丸をクリックすると、ゲームが開始されて、

画面の表示が切り替わります。

 

 

 

 

おみくじの結果は全部で3種類あります。

「大吉」「中吉」「凶」の3つになります。

 

 

出る確率はそれぞれ下記のようになっています。

大吉:5%

中吉:15%

凶:80%

 

 

神社とかに行くとおみくじを引く機会があると思いますが、

神社のおみくじよりもよっぽど辛めの設定になっています(笑)

 

 

大吉出なくてもがっかりしないで下さいね!

 

 

ボタンをクリックする度に結果が変わりますので、

何度も引き直すことが可能です。

 

 

作成する際に参考にしたサイト僕がJavaScriptを勉強するのに使用しているサイトは以前の記事でも紹介させて頂いたドットインストールというサイトになります!

 

 

ドットインストールのサイトはこちら!

ドットインストール - 3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス

 

 

以前書いた記事はこちら!

【ビジネスツール】ドットインストールで学習して自分でツールを作ってみる!

 

 

僕はJavaScriptを勉強中なので、JavaScriptで作成したものを紹介しましたが、他にも

・HTML

・Ruby

・PHP

・WordPress

などなどたくさんの言語に関して学習することが出来ます!

 

 

ただ、プログラミングをやったことがない人だと、

 

 

・日本語でお願いします

・何を言っているのか分かりません

・勉強すると結局何が出来るんじゃい!

 

 

と思う人も多いと思います。もともと興味がある人だったらいいかも知れないですけど、

これからやってみようかな?って人にはあまりに酷です・・・。

 

 

このサイトでは、「こんなことがやってみたいな!」という目的から言語を学んでいけるので、

やりやすいかな!と思って紹介させて頂きました!

 

 

今回は以上になります!

 

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

今後も便利なツールの紹介、一人でも多くの人に「プログラミングって面白そう!」って思ってもらえるような記事を書いていきますね!

それでは!