前回の記事では、兵庫県に出張に来ている話を書きました。

【旅行】姫路城に行ってきた!

 

 

今回は出張中に食べた美味しいものを紹介させて頂きます!

今は無事に帰ってきました!

 

 

いつも兵庫県に出張に来るときは、必ず姫路に泊まります。

姫路は本当に美味しい店だらけです!

 

 

姫路駅からの徒歩圏内で姫路おでん、鳥刺し、お好み焼き、ラーメン…

居酒屋がとても多く、食べられないものはないんじゃないか?という感じです!

 

 

理由は分からないのですが、姫路って鳥を扱っているお店がとても多いんですよね。

広島出身の方曰く、関西には多いとのこと。

 

 

中でも鳥刺しは本当に美味しくて、ビックリします!

一度も食べたことがない方はぜひ食べてみて下さい!

鳥刺し

あ、お腹弱い人は要注意です…。

僕は過去に2回当たっていたりしますので…。

 

 

仕事終わりに今回立ち寄ったのはとにかく鳥肉が美味しいお店。

中でも鴨鍋が特に美味しい、ということで鴨鍋を注文しました。

鴨鍋

 

鴨鍋

 

鍋の出汁ですが、鴨をベースにした醤油風味の味付けになっています!

 

 

この出汁が本当に美味しくて、この出汁に鴨肉をしゃぶしゃぶして頂く感じです!

ポン酢とかも置いてあるんですが、出汁が本当に美味しかったのでポン酢は不要でした。

 

 

鴨肉をしゃぶしゃぶして、鍋の出汁と共に頂く!

これだけで正直かなり満足してたのですが、この鍋の凄いところはここから。

 

 

鴨肉を入れて食べれば食べる程、鍋が育つんですよね!

鍋が大きくなるわけじゃありません。

 

 

鴨肉って油が多く、出汁もたくさん出るのですが、

食べれば食べる程、鍋の出汁がどんどん濃くなっていくんです!

 

 

鴨の油が出汁に出てきて、出汁の色が茶色→黄金色に変わっていくんです!

 

 

見た目も変わり、味も鴨の油によって少し甘味が足されたような感じに変わっていきます。

 

 

育ちきった出汁に野菜、もち、しいたけ、うどんなどを入れて食べる…。

鴨出汁で濃縮されたスープにつけて食べた感想は、

「鴨出汁で頂いている何か別の食べ物」というぐらい衝撃が大きかったです。

 

 

他にもせせり、心臓等の焼き鳥も食べましたが、

正直何を食べても美味しく、今まで食べたどの焼き鳥よりも美味しかったです!

 

 

ちなみに、こんな美味しい鴨鍋が食べられるお店ですが、
さつま本陣」というお店になります。
 
さつま本陣
所在地: 〒670-0906 兵庫県姫路市博労町48
電話: 079-296-1499 
営業時間:17時00分~23時00分
定休日:水曜日
 
 
親父さんの世代から代々続くお店で、今回は息子さんが調理してくれました!
またこじんまりとしたお店なので、予約等はお早めに!
 
 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

ずっと前から話には聞いていて、一度は入ってみたかったお店なので、

衝撃が大きく、感動しました!

 

 
今まで食べてきたもの中で、これとあんこう鍋(通称どぶ汁)が
圧倒的ですね!機会があればそちらも紹介しますね!
 
 
姫路に立ち寄った際は、ぜひ行ってみて下さい!
それでは!