本堂へ額の寄進のご依頼・仕立て直し | 滋賀 信楽  神山 "尚”白堂   ~表具屋日誌~ 襖・障子・掛軸等々

滋賀 信楽  神山 "尚”白堂   ~表具屋日誌~ 襖・障子・掛軸等々

滋賀県は最南端、信楽の表具屋さんブログです!!
お目汚しですが、どうぞよろしくお願いします♪

先日施工させていただき


信楽町牧の永仙寺様の


本堂脇に上げさせてもらった


大きな額です✨



長年本堂に上げられていたそうで、


本紙や台紙の部分も裂けたり破れたりと


かなり傷みが出ていました😥



一度裏打ちをめくり 


本紙だけの状態に戻させてもらいましたが


薄破れや欠損も多く💦



ヤケなどもかなり出ていたので


薬品を用いてしっかりと洗い



裏打ちなど本紙を張れるように


仕立てていきました♪



台紙の部分も施主様や御住職を交えて


↓の台紙をお選びいただき



張れるよう下仕事を施し嵌め込み、


ワイヤー入りの


強度のある紐で吊れるように施工⤴︎



またアクリルが入っているので


重みもかなりあったので


通常の額受けではなく


別寸サイズのかなり大きい


額受けを使わさせてもらいました✨



仕立て上げるとサイズもあり


字の力強さと重なりかなりの迫力で✨



本紙左部には元々の額に書かれていた



当時の施主様の名が書かれており


今回の施主様のご先祖様とのことで


本紙脇には元々書かれていたものを


施主様に再現してもらい


裏面には



今回寄進された施主様のお名前を


入れさせてもらいました✨


施主様の里見様は


自分が小学校の頃の校長先生で


奥様も多羅尾小学校で


自分の同級生の担任を


受け持たれておられたそうで😳


納品後記念に一枚撮らさせてもらいました📷





ふすま 新調・張り替え