凧を額装に | 滋賀 信楽  神山 "尚”白堂   ~表具屋日誌~ 襖・障子・掛軸等々

滋賀 信楽  神山 "尚”白堂   ~表具屋日誌~ 襖・障子・掛軸等々

滋賀県は最南端、信楽の表具屋さんブログです!!
お目汚しですが、どうぞよろしくお願いします♪

以前ご相談いただいたお仕事、


和凧を額装させていただきました✨



以前は凧そのままで


飾られていたので


弱ってきたり破れかけてきたりと


劣化も見受けられる様になっていました😥


アクリル入りの額に飾ることで


凧を見ながら傷みも抑えられるので



アクリル入りの額施工させていただきました⤴︎



裂地の取り合わせも


施主様にお店に足を運んでもらい


実際に凧を当てがいながら


吟味してお選びいただきました♪



和紙などに描かれた作品を


裏打ちを施し額装させてもらうことは


多々ありますが


立体物を額装にする経験はあまり多くなく


今回は作品の状態を見ながら



糸で結えて納めさせてもらいました✨



ふすま 新調・張り替え