兵庫ブロック初心者懇談会、

【メンタルヘルス】3月度は

オンライン(ZOOM)で

明後日日曜日3月24日

に開催致します。

エントリーは明日3月23日(土)

11時までです。

 

「NPO法人生活の発見会兵庫ブロック初心者懇談会」

のホームページの管理者のうちの一人ノエル君です。

 

まずは連絡先から

ruiruiponota111@yahoo.co.jp

ruiruiponota111@gmail.com

芝野まで。

どちらのメルアドでもOKです。

TEL 090-3260-7333

何でもお気軽にお問合せ下さい。

 

メンタルでお困りの方。

参加費は、無料です。

兵庫ブロック初心者懇談会は、

オンライン(ZOOM使用)で

兵庫県はもちろん兵庫県外、

全国の皆様に門戸を開いています。

何回出席されても無料です。

リピーターも大歓迎です。

会員でない方、会員になったが

森田理論がよくわからない方、

森田理論に興味のある方、

ご遠慮なくお気軽にご参加下さい。

一通のメールから、一本の電話から未来が始まります。

----------------------------------------------------

劣等感に悩んでいるということは

 

 私は、長いこと、対人能力が人より劣っているという

劣等感を抱えていました。発端は、幼稚園の2年間でした。

「場面緘黙症」、簡単に言えば極端な人見知りで、自分

からはほとんど口を利かない子どもだったので、

毎日一人でぽつんと過ごしていました。

 小学校に入ってからはだんだんとしゃべるようになった

のですが、人と上手く関われないという劣等感が背景と

なって、その後いろいろな対人恐怖症(社会不安障害)の

症状が出てきました。高校時代には激しい衆前恐怖になり、

そのうち一対一でも緊張するようになりました。

大学では、あがり症との格闘の日々でした。森田を

知ってからは、いつも「緊張はなくならないから、

あるがままになすべきをなす」と言い聞かせながら、

行動してきました。でも、緊張も劣等感もなくなり

ませんでした。


 それが、20年が経った今では、根強かった劣等感は

小さくなり、それにつれてなくならないと思っていた

対人緊張も少なくなりました。これは、一言で言えば

「年の功」ということなのかもしれませんが、もう少し

深く考えてみたいと思います。

 まずは、この20年の間に、仕事、結婚、離婚、再婚、

出産、子育て…といろいろ経験したこと。また発見会の

中でも、同好会を立ち上げて活動してきたこと。そういう

事実の積み重ねが、こんな自分でもやれるのだという

自己評価につながったのだと思います。

 そして、オンライン学習会で、森田を深く勉強したこと

も大きいと思います。キーワードは、北西先生がよく言わ

れている「諦念」。神経過敏な性格と、能力的なものは、

持って生まれたもので変えようがない事実だから、

もうこのままの自分でやっていくしかないのだという

諦めがつきました。ここを出発点として歩んでいくこと

こそが、あるがままなのだとわかりました。

 劣等感も全くなくなったわけではなく、他の自分の

良い面に目を向けることが多くなっただけだと思います。

時に、人と上手く関われなくて落ち込むこともあります

が、そんな時は、「諦念」を思い出し、出発点に帰ります。

落ち込みをやりくりせず、そのままにしておけば、数時間、

あるいは数日で気分は流れていきます。そして、また自分

の良い面に目が向き、活動的な自分に戻ります。

  劣等感に悩んでいるということは、自分の弱点だけに

目がいってしまい、こういう自分はダメだと思い込み、

良い面に目が向かない状態だと思います。私には

「人は社交的であるべきだ」という誤った思い込みが

あり、これにとらわれていたのです。

 大勢の中でワイワイ過ごすよりも、家で一人静かに

過ごすのが好きなのが、本当の自分です。社交的では

ないですが、一人家にこもり、何か人のために役立つ

ことを企画したり、作り上げたり、そしてそれを発表

したり、表現したりすることは好きなのです。

「クリエイティブなオタク人間」というのが自分の

良い面なのかもしれません(笑)。

-------------------------------------------------------

 ・パソコン、タブレット、スマホでどこからでも

   参加出来ます。

 ・参加ご希望の方は、開催日前日11時までに、上記まで

   メールをお願い致します。

  又出来ましたら、現在のお困りごとを簡単に書いて

  頂ければ助かります。

  URLを送信させて頂きます

〈個人情報の利用目的〉

  ご提供頂きました個人情報は、この兵庫ブロック初心者懇談会

  開催のためにのみ利用し、他の目的では一切利用いたしません。

  メールを送信されて2~3日して連絡がない場合は

   恐れ入りますが、お電話を頂けますでしょうか。

  非通知でも電話に出ますので宜しくお願い致します。

 ------------------------------------------

下記は会次第です。

参加人数にもよりますが、このような感じで行います。

➀簡単な自己紹介  一人5分くらい

②NPO法人生活の発見会についての説明 

  (パワーポイント使用) 15分ぐらい

  質疑応答有り

③参加者様のお話をじっくりお聞きする。

   又、参加人数によっては、途中から班分けをして

   お話しさせて頂く場合もあります。

  (ZOOMのブレイクアウト機能を利用)

※兵庫県内在住の女性1名、男性2名、計3名で

 傾聴させて頂きます。

--------------------------------------------

・毎月第四日曜日 13時00分から15時00分ぐらい迄開催。

    ご希望があれば15時45分ぐらいまで延長致します。   

    場所 : 皆様のご自宅

        第三者に話をするだけでも気が

     少し楽になる場合もあります。

        丁重に傾聴させて頂きます。

        途中の入退出自由です。

        遅れての参加自由です。

             入会申し込みは下記をご参照してください。

       入会の申込み | 生活の発見会 (hakkenkai.jp)

---------------------------------------------------

※ NPO法人生活の発見会の集談会、懇談会は

  医療の場ではありません。

  森田療法の理論を相互学習する場です。

----------------------------------------------------

※「NPO法人生活の発見会・兵庫ブロック初心者懇談会」

  から参加者皆様へのお約束

 ➀ 個人情報はもちろん保護されます。守秘義務を

   遵守致します。

 ② 無理な入会勧誘は致しません。

 ③ 書籍等物品の販売は一切行いません。

   参考図書としてご紹介する場合はあります。

 ④   特定の宗教、政治団体とは全く関係はありません。

-------------------------------------------------------

リンク

生活の発見会~森田療法と神経症・自助グループ (hakkenkai.jp)

森田療法と神経症(不安障害)〜公益財団法人メンタルヘルス岡本記念財団

(jimdofree.com)

(mental-health.org)生きがい療法ユニオン (ikigai-ryoho.com