第60回兵庫平日森田読書会は

2023年9月13日(水)

13時からZOOMで開催致します。

皆様のご参加をお待ちしています。

(会員限定です)

申し込み締め切り日は

9月9日(金)です。

 

NPO法人生活の発見会 兵庫平日森田読書会

のホームページ管理人のうちの一人、ルイ君パパです。

 

まずは生活の発見会のHPをご覧ください。

生活の発見会 (hakkenkai.jp)

 

兵庫平日森田読書会は、

ZOOMのみの開催です。

平日の午後、森田正馬博士関連の

資料にまったりとひたりませんか。

 

毎月第二水曜日13時~16時まで実施しております。

 

※参加人数の制限はございません。

 ブレイクアウトルームを効率的に運用致します。

 参加要件ですが、会員でZOOM経験があり、紙資料を

 プリントアウト出来る方のみ対象とさせて頂きます。

 スマホでの参加の方、要相談です。

皆様、お気軽にご参加下さいませ。

会費は無料でございます。

参加お申込み、他問い合わせは

ruiruiponota111@yahoo.co.jp

ruiruiponota111@gmail.com

芝野まで

URLを送信させて頂きます。

TEL 090-3260-7333

〈個人情報の利用目的〉

  ご提供頂きました個人情報は、この兵庫平日森田読書会

  開催のためにのみ利用し、他の目的では一切利用いたしません。

  メールを送信されて2~3日して連絡がない場合は

   恐れ入りますが、お電話を頂けますでしょうか。

  非通知でも電話に出ますので宜しくお願い致します。

 

当読書会は山中先生は出席されませんが、

使用している資料等は山中ワールド満載です。

--------------------------------------------

三宮原著の会・記録より

 

【A】書痙の予期恐怖も結局は同じと?

【山中先生】書痙は対人恐怖的な要素もあるので、

強迫観念化もするんですけど、基本的には普通神

経質で、やればわかっていく面があります。

ただ、やってわかっただけではダメなので、

後で学習して裏付けをすると。

書痙は強くなったり弱くなったりするので、

弱くなった時の状態をよけいに求めます。

症状が1つの強迫観念の人は、だいたい

同じようなレベルのところを行きますから、

治ったというのがわからない。ない、

あるいは少ないということがほとんどない。

その上で行動するから非常に辛いものになって、

その人の体力勝負になるので、最後は倒れて

しまうとか――。

書痙の方は強迫観念者より外のことに興味が

あるように思います。それは持ち味です。

外のことにふれたいというタイプの方が、

世間常識に反していないので生きやすいので

はないですか? 強迫観念は自分の世界ですから。

独自の世界があるといえばありますけど。

【B】世間常識に合うということは、どう生きる

べきかということに悩まなくてすむということですか?

【山中先生】そう、ものすごく内向性が強いわけではない。

書痙の人の中には思いつめてうつ的になる人もいる。

強迫観念の人がうつ的にならないというのではなくて、

うつに慣れているという感じですね。初めからうつ

状態みたい。そこでがんばって生きないと生きられ

ない。常にがんばって生きているので、うつ状態が

あっても何とかなるというのがわかっていますから、

それが最悪の事態とは思わない。初めから水の下に

沈んでいるようなものですから。

上がったり下がったりしない。私の場合も、

幸せな状態はあまりわからないです。最初から

ないんですから。

【C】仕事を始めて4ヶ月なんですけど、体力的に

きつくて続けていけるか悩んでいます。

【山中先生】限界まで行かれることですね。それでダメだったら

それはそれでいいので。私の場合は仕事は好きには

なれませんでした。そういう人がたくさんいるのは

事実で、どんな仕事でもなじまないです。

単純作業はつまらないと思いますが、知的で複雑な

作業には競争相手がたくさんいます。エリートも

多いですし、能力が高くないとついていけません。

そうするとどちらに行ってもダメなんです。

家族も抱えていましたので何とか仕事にしがみ

ついていました。自分は奴隷だとね。

まあ、解放される時間もあるので、昔の奴隷より

はマシだと。働かなくても認められるような

年齢に早くなりたいと思ってやってきました。

 私の場合、仕事に意義を持ってやったことがない。

いつもイヤイヤながらに近い。仕事に向いていない

んです。だいたい時間に縛られるのは嫌なんです。

ただ、神経質者はそういうのが好きな人も

多いんじゃないですか? 学校にも仕事にも

ちゃんと行かれていて。

私はギリギリに行って、終わればパッと帰ります。

まあ、やめさせられないところをみると、

こだわりますから、ちゃんとやっているんでしょう

けど。不完全恐怖があるので、時間内にやって

いますけど遅いです。その代わり完全なものが

できます。私が荷造りしたら開けられない(笑)。

封筒でもきっちり糊付け。切手も糊付けです。

 

----------------------------------------

9月13日(水)

第60回兵庫平日森田読書会 会次第

①自己紹介

②Aさんによる書痙についての特別講義

 質疑応答

三宮原著の会記録-第9号 輪読

④任意参加の懇親会 

-----------------------------------------

リンク

NPO法人生活の発見会 兵庫集談会 公式ホームページ (ameblo.jp)

NPO法人生活の発見会 兵庫ブロック初心者懇談会HP (ameblo.jp)

 生きがい療法ユニオン (ikigai-ryoho.com)