現職の小池さんが有利といわれている7月7日の選挙ですが、東京都(財政)は北欧や韓国の国家予算と同等、もしくはそれ以上です。

しかも選挙で選ばれる意味合いから、大統領と同等の権力も持ち合わせている。

小池さんが勝てば支援している自民党の追い風になるし、それ以外の候補者なら逆になる。

 

「2位じゃダメなんですか、蓮舫さん?」

やはり、1位じゃないとダメなんですよ❢❢

 

みなさん候補者の方たちは、それぞれ選挙のときは聞こえのいいことを仰っていますが、ボランティアの炊き出しに頼らないと食べていけない人たちも大勢います。

特にコロナ禍以降、増えました。

 

小池都知事が手掛ける、プロジェクション・マッピング(夜の都庁の壁一面を彩る)によって(インバウンドの)外国人や都民など、週末には1万人が見物に来る(都知事)。

それによって近くの飲食店などに経済効果が波及すると考えられます。しかし、そのために2年間で48億円の税金が使われています。

だったら、その映像を民間企業に委託して宣伝してもらえば逆に税収になるでしょう。

もう一つ、都内のマンション(賃貸、分譲問わず)の高騰がニュースになっていますが、国内外問わず金持ちのための投資によって、さらに家賃が上がっている。

だったら、都が運営する低所得者(都民限定)のための賃貸ワンルーム・マンションを作るべき。(簡易的なものでも構わない)

オフィス&レストラン&飲食テナントなどが併設されている商業施設(●●ヒルズ)が都市の大規模開発とともに賑わせていますが、一般の都民にはあまり関係ないことが多い。

 

昨今、円安が社会的な問題になっていますが、一時的には130円くらいまで持ち直すことがあるにせよ、長期的には180円以上の円安になると見ています。

なぜなら日本の借金が1200兆円を超えていて、これは今後も減ることはないだろうからです。少なくともプライマリーバランスが0になって、これ以上国債を発行しなくていいようにしないとさらなる円安になることは目に見えています。

 

……以上、あくまで(天然的な)素人の考えです。