私は「ホリフィールドvsタイソン2」を、

ラスベガスまで行って観戦してきました。

第一戦があまりに良い試合だったのと、

タイソンの復讐(リベンジ)に期待してです。

3泊5日の観戦ツアー代金、42万円。

1997年、33歳にして初の海外。

二階席の中央付近のチケット代は1000ドル。

(当時のレートで12万円)

リング上の選手は親指ほどの大きさでした。

リングサイドは100万円で取引されていたらしい。

正式の代金でしょうか?

メイウエザーvsパッキャオのリングサイドは4千万円。

その値段は、もちろん転売価格です。

第3ラウンド、それまでのバッティングやローブロー(下腹部打ち)

に激怒したタイソンはホリフィールドの右耳に噛みつく。

耳の一部を吐き出す直前……。

口の先に、わずかに肉片が見えます。

次のシーンでは肉片が細長くなっています。

これはスローVTRなので、こう映ったのでしょう。

飛び上がって痛がるホリフィールド。

「ざまぁ見ろ!」と言わんばかりのタイソン。

その食感(口応え)はいかに!?

ホリィの傷ついた耳。

レフェリーが減点2の判断の後、

試合再開したにもかかわらず、

またしても今度は左耳に噛みつく。

この第3ラウンド終了後、タイソンは失格負けに。

この後、さらに人(関係者や警察官)が入り乱れ……。

大混乱のリング上、

それでも暴れまくるタイソン。

周囲も制止するのに必死だった。

 

この試合は、観戦記として楽天ブログに詳しく掲載しています。

「格闘技」カテゴリで、タイトルは、

「1997年、タイソンが耳を食いちぎった試合、現地での観戦記」

 

このMGMホテルを出るときに、

私のすぐ後ろくらいから試合結果に激怒したファンがマシンガンを乱射!!

銃口は上に向かっていたから助かったものの、前に向いていたらどうなっていたか!?