以前にも皇居周辺に浮かぶ白鳥を撮って紹介しましたが、

 

再び……。

 

二年半、毎日通っていますが、

ここまで近づいてくれたのは初めてです。

 

皇居周辺の風景です。

 

写真下の反対側は国立劇場。

 

桜田門

写真下の正面の白い建物は、旧丸の内警察署。

警察署の裏手は、外資系ホテルのザ・ペニンシュラ東京。

(宿泊料金は、そのときの稼働率によって変動。

一人一日、朝食付きで6,4万から)

その先は、有楽町から銀座へ。

 

警察署の前の通りを右へ行くと帝国ホテル。

 

最高裁判所

裁判所の近くに、警視庁本部と国会議事堂。

右隣が、国立劇場。

各省庁、自民党本部……その他、政治・行政・裁判関連棟の

一極集中。

まさに東京(日本)の中心地。

しかし、首都圏・直下型大地震がきたらどうなるんでしょう?

国立劇場の隣にある

~グランドアーク半蔵門・PATIO~

ランチ・ハンバーグ:きのこソース。

(ライス付き1180)

スープ&サラダ260、ランチビール260。

~銀座三越(地下2階、サンフルーツ1080)~

~地下3階、吉川水産~

めったに出ないという天然・本マグロ

同じネタで、高級すし店だったらいくらだろう?

(もちろん、シャリもネタの仕込みも違いますが)

空腹時の、味覚に敏感な状態で食べないと、たとえば他の鮪との違いは分かりづらいかも?

(ビンチョウやキハダやカジキとは違いが分かるにしても、養殖の本マグロやミナミ、クロ鮪)

と思いつつ、やはり美味しかったです。(どっちだよ!?)

 

~高田馬場・成蔵~

煌麦豚(きらむぎとん)ロースかつ(130g)定食……2250円。

希少な煌麦豚です。

このサクサク感は、初めてでした。

肉の甘味も、多少感じられました。

鱧フライ(550)

ランチタイム11時開店のところ、10時39分に並びました。

(すでに前には、30人くらい)

11時29分に着席。

11時55分に食べ始めました。

食べログで「4,10」という高評価であるだけに、口にするためにはそれなりの努力が必要です。