銀座・三越地下3階の、ボイル用・蟹です。


ダシ500cc、 薄口大1、酒大12、みりん大1、塩 小1、砂糖小1。

を沸騰させ、弱火にしてカニを投入、落とし蓋をして約11分ボイルしました。

キノコ類やネギがあれば一緒に煮込んだのですが……。

 

身が柔らかくて、とても美味しかったですよ~。

手は汚れますけど(笑)

残りのカニ汁は、日本酒に入れて飲みました。

みそ汁にしても良かったのですが。

安い日本酒だったのですが、全然関係ありませんでした。

ロックグラス三杯分、カニの旨味がとても日本酒と合いました。

 

チーズ・カレー

松屋で買ってきたカレー(ライス付で380円)に、

鶏の炭火焼きチキンステーキ(セブンイレブン)を入れて、

トマトジュース、ブルーベリー・ヨーグルト、赤ワイン、コーヒーで煮込みました。隠し味に「わさび」。

トマトは旨味成分(グルタミン酸)が豊富です。

ヨーグルトはプレーンよりブルーベリーのほうが、黒っぽいカレー色をキープできます。

コーヒーは少なめに入れないと、苦くて不味くなります。適量ならば、大人なカレーになります。

玉ねぎがあったら、もっと良かったのですが。

 

とろけるチーズ二枚を、上からバーナーで炙りました。

『大人なカレー』と『甘い味の鶏肉』と『焦げたチーズ』の香ばしさが、とても合って美味しかったです。