【満月】阿闍梨餅 と【鶴屋吉信】紡ぎ詩 京都の和菓子競演!? | ひろみちゃんリボン♡自分記録・鳥さん・食べ物・ファッション

ひろみちゃんリボン♡自分記録・鳥さん・食べ物・ファッション

鳥・食べ物・ファッション中心の自分記録ブログです。
ただいま、鳥さん休憩中。同居してる両親との話がメインになってきました(^^;;

2024年になりました!

今年もよろしくお願いします。




今日もいつもと変わらず

朝から作り置きおかずとか作ってしまいました。




で、

お昼から母と二人でウォーキングがてら

ニトリに行ったら

あれ、休み、、、

新年早々どんくさーーーダッシュダッシュダッシュ




帰ってきてからおやつタイム。

やっぱり今日は和菓子ですかね。






大好きな阿闍梨餅

近くのスーパーに年末の2日間だけ

売りに来てくれるんです!

130円に値上がってました。

以前100円だったことのほうが奇跡だったのか、、、




最近の食べ方は







袋の端ちょっと切り目入れて

軽くチンして食べます。

冬やと少し固くなってる皮が少し柔らかくなります。

※自己責任でやってますので〜






もちもちの皮と粒あんが最高の組み合わせで

美味しかったですーーーー。




クリームたっぷり洋菓子も最高だけど

和菓子もなんて美味しいんだー!!

火がついたぞー!!






鶴屋吉信の紡ぎ詩

これも大好き〜。

こしあんにきざみ栗が入ってて

小さめサイズがちょうどいいんです!





母が食べたそうにしてたので

ちぎってあげました。




これ、ピスタチオ使ったバージョンもあるんです。

贈答用にもピッタリ。

組み合わせ自由なのです。




おまけ



先日のクリームパイのお店で




サブレも買ってきてくれてたみたいで





結局、洋菓子で締める。。笑




手作りのクッキーって

なんでこんなに美味しいのかなぁほんわか




元日から

とことん甘いものを食べたひろみちゃんでした!




さぁて

ゆっくりできるのもあと二日。

休みってなんでこんなに早く過ぎるのでしょうか驚き