父の人工透析関係⑥ 退院時のあれこれ | ひろみちゃんリボン♡自分記録・鳥さん・食べ物・ファッション

ひろみちゃんリボン♡自分記録・鳥さん・食べ物・ファッション

鳥・食べ物・ファッション中心の自分記録ブログです。
ただいま、鳥さん休憩中。同居してる両親との話がメインになってきました(^^;;

3/20(月)、無事に父退院できました。




心配していた輸血については、

輸血前に家族に何も説明もなく

本人の同意書だけで輸血されたけど

副反応もなく大丈夫だったようで良かったです。





でも

最初、全然声出てないし

透析で浮腫みがとれて体重2キロ落ちたからか、

弱々しく見えてちょっと悲しくなりました。




で、これからのこととか看護師さんか先生から説明あるかと思いきや、

『もうご本人さんが説明受けてるんやんね?』

みたいに父が看護師さんに言われていて、、、




片づけられた荷物の奥底に

色々今後のことが書かれた紙が入ってました。。 




『何かわからないことあったら、透析室のほうに問い合わせてくださいね』

と。




病棟と透析室とあんまり連携とれてないのかな。。




帰宅したら

通院透析前にシャントのところに自分で貼るように言われてる

リドカインテープ(痛み止め)が入ってない、

と父。




翌日に透析室に電話すると、

当番の看護師さんが

『普通は退院時に退院処方が出て、そこに痛み止めとか内服薬が書かれてるんですけど、カルテ見たら出てませんね💦』

と。




途中で先生も電話に出てきたりと

ワチャワチャでした💦




先生も結構なお年で

あれこれ忙しそうだから忘れられたのかな。。。




結局は当日に、

透析室で痛み止めテープを貼ってもらうことになりました。




そして

内服薬ももう一度見直すから全部持ってきてほしい、と言われ、、、




たくさんの種類の薬を

ちゃんと細かく分かりやすいように整理・管理している父。

退院して帰ってきた日に頑張って片付け終わった後だったから、

メッチャ怒ってましたアセアセ





元々怒りっぽい性格な上に

耳が聞こえづらくなって

人の言ってることが分かりづらいからか

スグ怒るようになりました。。。

鬼の形相です。

認知症かな。。