めも | 陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

この部屋の中にいるヤツに会いたいのなら もっと、寿命をのばしてからおいで

矛盾の話がある。

楚人に盾と矛とを鬻ぐ者あり。

うんぬん。


昔、楚の国に、盾と矛とを売っている商人がいた。

「この盾は大変に堅い。どんなものでも弾き返すでしょう。

この矛は鋭い。どんなものでも貫くことが出来るでしょう。

さあ、買った買った」

「じゃあ、その矛でその盾を貫こうとしたらどうなるんだい」

「…」


この話が教えるのは、二つの話が食い違うとき、まずはどちらも誤りとして斥けられる、ということだが、もう一歩進めることができるのではないか。

最高のもの、完全なものというのはすでに誤りであるということだ。

絶対の盾も、絶対の矛も存在しない。

矛盾、以前に、矛も盾もすでに誤りだということだ。


反って凡庸な意見かな…。

でもまあ、矛盾のイメージの鮮烈さは否定しないけれども。


・現実は理念の対極としてではなく、その一部として存在している

・完全な現実性も完全な理念性も誤りである

・欲望とは死者のことだ

・意識主体は死者に基づく


「人それぞれ」という今日の支配的イデオロギーはすでに暗礁に乗り上げている。

ぼくたちは「それぞれ」以前の「人」に立ち返る必要があるだろう。

「人間」とは「人間的性質」を備えていることであるのと同時に「人間的性質」とは「人間」によってなされたことを事後的に決定されることで成立している。

この二重性は理念と現実の相即性と共鳴している。