なんかぼくがやりたいのはRPGなんじゃないかと
いう気がしてきたなあ。
Wikipedia:ロールプレイングゲーム
場所と時間でイベントを配置して、
主人公がなんとなく動くと、それで自動的に
物語が進行していく、っていうのを思いつく。
思いつくというかパクリなんだけどさ。
三日間を何度も往復してハッピーエンドを目指します。
そこまでは散々バッドエンドを通っていく。
なにかしらの伏線を回収していないと即バッド、とか面白い。
場所について。
3×3のマスで場所をつくる。
横に左からA、B、C。
縦に上から1、2、3。
A-1:駅
A-2:駅前繁華街
A-3:銀行
B-1:スーパー
B-2:学校
B-3:本屋
C-1:家
C-2:神社
C-3:廃工場
わかりにくいか。
1 2 3
4 5 6
7 8 9
1:A-1:駅
2:B-1:スーパー
3:C-1:家
4:A-2:駅前繁華街
5:B-2:学校
6:C-2:神社
7:A-3:銀行
8:B-3:本屋
9:C-3:廃工場
これはパワプロで移動するとイベントが起こるっていう
のを真似したもの。
時間について。
ホントは24みたいに全時間作ってみたいんだけど、
そこまでやると冗長だよね。
あとは野球みたいに9回をすすめます。
1回・朝、2回・昼、3回・夜、4回・朝…。
これは木更津キャッツアイのパクリ。
三日間を何度も往復して、いくつかのエピソードを追っていく。
それで、結局全部エピソードを通ると本筋がぎりぎりクリア
できるように設計する。
だから移動力とか考えるか。
あ、いや、隣り合うところにしか移動できないことにしよう。
でももうそれって何かよくわからないよね…。
こういう感じで何人かの人間の動きをシュミレートして、
物語をキャプチャしたらいいんじゃないかと思ったんだけどね。
ちょっとめんどいけど「9コマ」で一回なんだよね。
それで、全部エピソードを通ると、
あとは一番効率よく動かないとゴールにいけないっていう
詰み将棋みたいな、さ。
とりあえず動かしてみるか…。