めでたい!
何がめでたいって、三日坊主を超えたことだ。
四日坊主は三日坊主の千倍偉い。
五日坊主は四日坊主の千倍偉い。
明日までは欠かさず読めるだろう。
今月末はちょっと忙しいのであんまり読めないけど。
7回。
孔先生の師弟論を少し。
「論語」は封建的な書物ではないよ、という回なんだけど、
ぼくが気になるのは特に師弟論である。
「子曰く、仁に当たっては師にも譲らず。」
「仁」、愛情の問題について、自分の主張が正しいと思ったら、
あくまでも主張すべきであって、先生にも譲歩してはいけないよ、
ということです。
吉川先生によれば、中国は現代においても、先生と生徒との関係は
とてもフレンドリーな面を保持しているんだそうだ。
先生への敬愛の内には友情みたいなものも含まれているのだ。
これが確認できただけでも大収穫。
次、8回。
孔先生の時代には、世はとても荒れていた。
そのエピソードがいくつかあるんだけど、それはまぁ読むだけでよい。
そんな荒れた世で、孔先生の理想主義がどうして生まれたのか。
その問いの答えは、なぜ先生のことばが人心を惹くのか、という問いの
答えと同じなんじゃないかな。
孔先生のことばは、とても強い。吉川先生は仰る。
たとえば、孔先生の自評、
「其の人と為りや、憤りを発して食を忘れ、楽しみて以って憂いを忘れ、
老いの将に至らんとするを知らざるのみと」
その人柄は興奮すると食事さえ忘れる、いろいろ世の中に失望しつつも
常に楽観を持ち続ける、人間の可能性に楽観を持ち続け、楽観をもった
ときには憂いを忘れる、そして、「老い」のやってくるのを知らないのだ。
これを読むと、すごい魅力的な人物が浮ぶ。
楽しそう。
最後にもうひとつ、大事なところ。
「子曰く、疎食(そし)を飯(く)らい水を飲み、肱(ひじ)を曲げて之(こ)れを枕と
するも、楽しみ亦(ま)た其の中に在り、不義にして富み且(か)つ貴きは、
我に於いて浮雲の如し。」
先生は仰った、粗末な飯をたべて水を飲み、貧しい生活をしている
けれども、楽しいものがそこにもある。他方で、正義を外れたやり方で
財を成し、貴いとなっている者は、わたしにとっては、空に浮ぶ雲のように、
つまらないはかないものに思える。
すごいよくわかる、と思う。
まったくだと思う。
今日はここまで。