□XXXIV|Revolution of Species
http://ameblo.jp/reiner-alice/entry-10314238567.html
まぁ、気長にやってきましょう。
まず、細かいこと。
「語学」という言葉は少し不正確かと思う。
言語学か、あるいは外国語学習かなと思うけど、
どちらかといえばここでは外国語学習が適している。
しかし、外国語学習でもダメ。
非母語学習は必ずしも外国語学習ではないからね。
「非母語学習=外国語学習」という考えには、隠れた前提として
一言語国家を想定している。
でも、一言語国家なんて世界にもほとんどないんじゃない?
浅学にして詳しくは知らないのだけれど、多分ほぼないと思う。
例えば、日本だって一言語国家じゃない。
日本語のほかにアイヌ語や沖縄にも独自の言語があるそうだ。
他にもインドは公用語が十八もあるしね。
あ、ちなみに母語は家で習う言語のことね。
両親が別々の母語をもってる家庭では二言語が融合した、
ピジンが母語となることもある。それはここでは特に考えないけどね。
というわけで、ここでは非母語学習、特に、英語以外の非母語学習
について、考えていくことにしよう。
「英語以外の非母語学習」にはどんな意義があるか。
ハクロはまず、一般的には「意義がない」とされてるんじゃないか、
と考えて、その通念を否定する形で論を始めている。
実際に見てみよう。
「「英語以外の非母語学習」は実行すべきでない。」
推論01
大前提01
支払う費用に対して得られる効果の低いものは
コストパフォーマンスが低い。
小前提01
非母語学習は多大な労力がかかる。
「英語以外の非母語を学ぶこと」は非母語学習である。
「英語以外の非母語を学ぶこと」は多大な労力がかかる。
=「英語以外の非母語学習」は費用が高い。
小前提02
国際的なコミュニケーションをとる為には、
英語で十分であり、「英語以外の非母語学習」は必要ない。
=「英語以外の非母語学習」は効果が低い。
結論01
「英語以外の非母語学習」はコストパフォーマンスが低い。
推論02
大前提02
コストパフォーマンスが低い政策は実行すべきでない。
小前提03
「英語以外の非母語学習」はコストパフォーマンスが低い。
小前提04
「英語以外の非母語学習」は政策である。
結論02
「英語以外の非母語学習」は実行すべきでない。
政策は手段、あるいは方法と置き換えてもいいよ。
さて、二つの推論自体には矛盾がないと思われる。
しかし、僕たちはあんまりこの結論02を受け入れたくない。
推論自体には矛盾が見つからないけれども、結論に否と言いたい
のならば、前提に誤謬が含まれていることを指摘すればよい。
大前提について。
大前提はふたつとも文句のつけようがない気がする。
小前提について。
小前提01はたぶん正しい。
非母語学習はいつだってとても骨が折れるものだ。僕もそう思う。
小前提04もほとんど中身がないし、特に間違いはない。
小前提03はちょっと特殊で、結論01を代入してある。
結論01が真であれば、正しいのだ。
というわけで、小前提02が間違いだということを示していくことにする。
「国際的なコミュニケーションをとる為には、
英語で十分であり、「英語以外の非母語学習」は必要ない。」
母語と非母語とでは、メッセージの伝達について優劣があるか。
これからの論点は、まずひとつにはそれだね。
つづく。