自己満足的な、自己満足的な意味不明のコメントについてのエントリについて | 陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

陽炎の帯の上へちらりと逆まに映る鴉の影―どーすかΩ

この部屋の中にいるヤツに会いたいのなら もっと、寿命をのばしてからおいで


うわーん。無限後退だよぉ。


とりあえず、問題と経過がどうなってるか、

整理してみよう。


もとのハクロのエントリ(21)

「僕が語学をやる理由

世界征服」


そのコメントについてのハクロの反駁(23?)

⇒消滅?


そのエントリについての僕のコメント

「気持ちはよくわかるけど、詩的な感傷では何も変わらない

と思うよ。もっとタフネスが必要なんだ…。」


そのコメントについてのハクロのコメント

「hyoroの最終米の意味がよくわからず

詩的感傷?何のことなり?タフネス?どんな?」


僕のコメントについて、補足

(自己満足的な意味不明のコメントについて)


それを読んでハクロのコメント

「せっかく書いてもらったのだが結局よくわからないぞ・・・!

(記事の内容はわかるが僕の記事との連関性がぼんやりした感じ)」


ハクロの元記事を参照して書きたいと思ったけど、

参照しようにも元記事がないよ←今ここ


まず、僕が言いたいことの大まかな地図を。


主張01:あらゆる権力はその存在の正当性を自らの内にはもてない。


これを前提に、


主張02:普遍的秩序のための法について、その適用は、逐一の個別的

判断に基づいて為されなければならない。


主張03:個別的に適用された法から普遍的秩序に到達させるものは

論理的タフネスであって、詩的感傷ではない。


が導ける。それぞれの詳細はまた別に。


次に、語の定義。


普遍的秩序とは、より多くの個人の幸福増大を、妨げる障壁が

ない、あるいは、それを取り除く努力が有意味であるような、自由な

空間がある程度安定してある世界状況。


微妙かな…。とりあえずこれで、また問題があれば修正。


論理的タフネスと詩的感傷については、次の語との連関の内で

その意味を説明する必要がある。


「説得」=相手を納得させること、また、その手段。

「納得の契機」=事象の理解・了解と、それを引き受け、行為・実現する

こと、すなわちそれを欲求することとの落差。


論理的タフネスの態度においては、彼/彼女は自前で説得を完遂し、

詩的感傷においては、その説得の過程で飛躍がある。

その飛躍の裏に、不当な権力とその抑圧が発生する。


詩的感傷とは、例えば、「世界が平和でありますように」。

これは、一見、否定できないくらい「明らかに」正しい。

こいつは無媒介的に正当性を持つかのような顔をしているが、

これが人々に簡単に受け入れられがちなのは、我々の通念にだいぶ

近いからだ。


が、通念とは、全然頼りにならないし、頼りにしちゃいけないものだ。


「こンの…へっぽこ野郎!」


もしも通念が平日の朝八時過ぎに、報道番組のコメンテーターとして

登場すれば、我らが茶の間の「しあわせのはこ」にはバターコーンのような

へっぽこが二人も並ぶことになろう。


そうなればもう、僕たちはへっぽこ音頭を踊らざるを得まい。

私もへっぽこ、あなたもへっぽこ。

へっぽこ音頭はTOKIOの全都市機能を麻痺させ、その経済的損失は、

東京ドーム約2万杯にあたる。まったく遺憾なことである。



僕が、素朴に言えば、戦争に反対するのは、それが自由を疎外する

からである。この点は僕もハクロも意見が一致している。

戦争根絶は普遍的秩序の確立のための条件であるから、支持する。

(僕は以前も書いたが、ことばを大いに信仰している。

だからその、ことばの力能を拡大せしめんとするのである。

物理的力よりもことばのほうがずっとクールである。)


ただし、そのアプローチについて、だいぶ慎重にならなくちゃいけないよと、

僕は姑のように、あるいは管理人のようにがみがみ言っているのである。


がみがみ。