りょ~じのブログ

りょ~じのブログ

皆さん初めまして(o^O^o)

昔は趣味や料理などのブログを書いてましたが

今は単なる気ままなブログです(笑)

元はオタブロ
でも今は料理ブログ(゚Д゚;)

料理も趣味の1つで
よくつくりますので
皆さんよろしくお願いいたしますm(__)m
皆さんこんばんわ😁

今回は何か前にもやった気もするけど
簡単な漬物を😁

題名は
キュウリの辛子漬けとオカンのキュウリです
(`・ω・´)ゞ

辛子漬けは本来の塩、砂糖、粉辛子の定番のとは違いますが(笑)
そしてオカンのキュウリは元々、大阪で暮らしてたときによく通ってたショット・バーのマスターがツマミとしてマスターのおかあさんが作ってたキュウリの醤油漬けをよく食べてたんだけどそれが美味くて気に入ってるから真似して作ったんだよね😁
マスターのおかあさんのキュウリに比べたら劣るけど手軽で美味しいからよく作ります♪

では早速
材料
キュウリ
味で
チューブ辛子
白だし
柚子胡椒
濃口醤油とあれば麺つゆ

チューブ辛子を適当にぶちゅーっと
白だしを多分50ミリリットル以下?ほどで混ぜておく
柚子胡椒はティースプーンで山盛り一杯と
濃口醤油を多分50ミリリットル以下か
麺つゆと濃口醤油をブレンドしたやつを
数量はあくまでも手抜きの家庭料理なので
気にしてません(;´∀`)

キュウリは縦横で四つ割りにして
気になるなら種も取れば良いけどもったいないので
そのまま使います(笑)

後はキュウリを半分づつ別々のジップロックに入れて
辛子を溶いた白だしと柚子胡椒を溶いた醤油を入れて
出来るだけ空気を抜いて
最低限約半日〜置く
空気を抜く理由はつけ液が少ないので全体に回るようにするためです(`・ω・´)ゞ
そして半日〜置く理由は水分がかなり出るので
熟れるまで多少の時間がかかります(笑)

1日経てば確実に食べれますので
寝る前に仕込んだり仕事前に仕込んで帰ってきたら食べれます
あとは完成したらご飯と食べたり
箸休めで食べたりおやつとして食べたりと色々出来ます😁

一応簡単なはずだから良ければ是非(`・ω・´)ゞ