名城100選シリーズです。

令和6年3月、親戚の義理事で島根県に出向いた際に訪問したお城です。

前日の午前中に米子城、月山富田城を訪問し、午後からは出雲に移動しました。

そして翌日、朝から再び松江に移動、こちらのお城に訪問しました。

日本100名城 64番『松江城』

 

 


子供の頃から幾度か訪れたお城ですが、今回は改めてスタンプゲットの為に訪問です。

国内現存12城に含まれるお城で、尚且つ、希少な国宝5城の内の1城。

 




場所は松江駅から徒歩30分と言ったところでしょうか。

スタンプだけ貰って帰ろうかとも思いましたが、せっかくなのでサクッと一回りすることにしました。

 

 

 

 

 



二の丸にある「松江神社」



こちらにもお参り。

一の門を潜れば本丸です。

 




黒い天守閣です。

 




天守からの情景、東西南北

 

 

 

 

この後、出雲空港に移動し帰阪と途に就きました。

と言うことで、残りは56箇所です。