令和6年3月の西国巡礼です。
第二十九番 松尾寺を後にして、天橋立方面に向かいます。
松尾寺からは下道を車で80分くらいでしょうか、遠回りにはなりますが高速を使えば10分くらい短縮できるようです。
今回は訳あって下道移動としました。
その訳ってのが、後輩君から立ち寄ってほしいと懇願された、こちらのドライブイン
「ドライブイン ダルマ」さん
昭和の香りがプンプン漂う佇まいですね。
この手のドライブインは、私の若い頃どこにでもありましたが、居住区である大阪では、今となると、ある意味珍しいものとなりました。
でも、昭和後半生まれの後輩君にとっては、ドライブイン自体が珍しいとのことのようです。
そして、このドライブイン訪問の目的が、こちら。
「うどんの自販機」
飲食店が閉まってる深夜時間帯などで有難いシステムです。
これも最近ではお目にかかることもなくなりましたが、後輩君にとっては初物です。
価格が一杯300円。
ちまたの立ち食いより、ほんの少し安いかなって感じです。
出てくる商品も想像を超えるものでもなさそうですが、どうしても食べたいってことで、27秒待つことにしました。
しばらくして自販機から取り出されたのが、こちら。
食べてないので分かりませんが、後輩君は満足げでした。
うどんを食べ終わるのを待って、再び出発。
お昼時なので、改めて昼食をとるために、天橋立に立ち寄りました。
しかし、さすがは観光地です。
飲食店は混雑しているので、人気のお弁当屋さんで調達した「かにめし」を車の中で食べる事にしました。
少し物足りなさも感じますが、転んでもカニですし、時間節約にも良かったです。
と言うことで、ようやく巡礼再開。
『第二十八番 成相寺』さん
天橋立の西側沿岸にある鼓ヶ岳と言う山の中腹にあります。
ケーブルカーからの山登りで参拝も出来ますが、道路や駐車場も整備されているので車で近くまで向かいました。
駐車場からなら参道途中に入ります。
「撞かずの金」
悲しい言い伝えがあるので、気になる方はググってみてください。
撞かずの金から階段を上っていくと「本堂」
ご本尊は聖観世音菩薩。
お参りをしてご朱印を頂きました。
本堂の右隣に「熊野権現社」
このお寺の最古となる建築物だそうです。
その隣に「十王堂」
孔雀明王や閻魔大王をお祀りしてるそうです。
車でそう遠くないところにパノラマ展望所があるそうですが、このお寺の敷地内にも展望所があるとのことで、そちらに上ってみました。
天橋立も一望できます。
五重塔も見下ろす形で見えたので、そちらにも向かってみました。
「五重塔」
鎌倉時代に建てられたものを復元してあるそうです。
「底なし池」
この池にも大蛇の伝説があるようです。気になる方はググってみましょう。
弁財天にお参りし、今回の巡礼はこれにて終了です。