令和6年3月の西国巡礼です。

前月、2月は冬季積雪の心配があったため、回避した天橋立方面に赴くことにしました。

今回は、天橋立の第二十八番 成相寺さん,舞鶴の第二十九番 松尾寺さん、この2件に訪問します。

少し遠方になるので、自家用車は止めて、公共機関を利用するスケジュールを組んで挑みました。

当日は早朝から出発、最寄り駅から「特急はるか号」で京都まで。




京都からは「特急まいづる号」に乗り継ぎます。

 




電車の旅の定番、駅弁を買ってしばし電車に揺られます。

 




地理的に天橋立と舞鶴の中間である「西舞鶴」で下車、ここからはレンタカーで移動します。

 




順番が逆になりますが、スケジュールを熟考して、先に舞鶴方面へ。

西舞鶴から約40分で到着です。

『第二十九番 青葉山 松尾寺』さん




お寺近くに無料駐車場があるので、すぐに山門です。




拝観料も不要で、山門を潜りますと、その先には本堂となりますが、残念ながら大規模な改修中とのことでした。

 



ご本尊は馬頭観世音菩薩。

改修中は隣の「大師堂」にてお祀りしてるってことで、こちらにお参り。

 




ご朱印は山門を出る手前を右手に向かうと、受付所があるので、こちらで頂きました。

 




と言うことで、天橋立に向かいました。