令和6年2月の長崎旅行、長崎を後にする前に遅めの昼食としました。

長崎ではやはり「長崎ちゃんぽん」を食べて帰らないとって言うことで、新地中華街へと向かいました。

 



横浜や神戸と比べると、こじんまりとはしてますが、それでも中華料理屋さんが沢山立ち並んでおり、どの店にしようか悩みます。

某グルメサイトの評価を参考に訪問してみますが、やはり高評価なお店は、待ち時間が発生してるようです。

私的には、その手の評価は信用してないので、並んでまで利用しようと思わず、空席があったお店にしました。

「龍勝楼」さん



因みにですが、こちらのお店も評価が悪い訳ではありません。

飲食店は、すんなり座れるのが気持ちいいですね。


中華は皆でシェアするので、各々注文を入れます。

なにはともあれ「長崎ちゃんぽん」



盛り付けがお粗末でしたが、味は良し。

「青菜炒め」




「麻婆豆腐」




「酢豚」




この辺りでビールは止めて「紹興酒」




「炒飯」




「唐揚げ」




そろそろお腹も満足な頃、最後にもう一品と、やはり長崎名物の「皿うどん」を注文しました。



皿うどんは初めて食べますが、これが本場の味なのでしょうか、甘い・・・

好みの問題なのでしょうが、こんなに甘いものなんですね。

ここまで概ね満足でしたが、最後の皿うどんはちょっと失敗でした。

退店時は、自動精算機でセルフ会計でした。

 

観光地なので仕方ないのかもですが、スタッフと言葉を交わさないもの、何かそっけなく感じました。

とは言え、提供もスピーディでしたし、皿うどん以外は美味しく頂きました。

ご馳走さまでした!