ひと月まとめて自炊ネタのメモです。

「餡かけオムチャーハン」

 

 

 

変形の天津炒飯ですね。


「牛丼」



お手軽でたまに食べたくなります。


「七草がゆ」

 

 

 

1月7日「人日の節句」に食べたお昼ご飯
とりあえず物心がついてから初めて食べました。


「食パンで!本気の肉まん」



DAIGOも台所でやってた、山本ゆりさん考案の品
下手くそ過ぎるのか、パンがもう少し大きければ・・・って微妙な大きさでした。
不格好ですが、味は確かに美味しかったです。
小振りなので余裕で六個食べましたが、食パンは1斤分になっちゃいますね。食べ過ぎかな?


「食パンのみみのスティックピザ」

 



食パンの肉まんで大量発生した「食パンのみみ」の消費です。
これは冷凍で作り置き出来るので肉まんとセットで作っておきたい。


「カリフローレのピューレと黒米パスタのペペロンチーノ」

 

 

 

 

 

 



とろとろのピューレと歯応えを残した炙ったスティックカリフラワーが良いアクセント
ペペロンチーノも、ピューレを絡めると味変で美味しいです。


「茎レタスのチャーハン」

 

 

 



茎レタスは初めて食べる食材でした。
どやって食べようかと考えましたが、とりあえずチャーハンにしてみました。茎レタスはザクザク食感です。
    


「ポークチョップ」

 

 

 

 



厚切りの骨付き豚ロースを低温調理で柔らかく火を入れて、強火でロースト、豪快にかぶりつきで頂きました(^^)v


「カーリーケールのペペロンチーノ」

 

 

 

 



栄養価の高いケールでパスタ作ってみました。
火を入れすぎて少し失敗気味。


「茎レタスのたまご炒め」

 



茎レタスの残りをサクッと中華で。


「ベーコンと子持ち搾菜のパスタ」

 

 

 

 



「搾菜」何て読むのかなと調べると「ザーサイ」でした。これの漬物が、中華で使うザーサイってことで、生搾菜は初めての食材でした。


「子持ち搾菜と砂ズリのガーリック炒め」



おつまみ用に余った搾菜の消費です


「本マグロの尾の身とオニオンスープ」

 

 



スーパーで加熱用の尾の身を見つけたので、これは見逃せないと買ってきました。
肉厚のマグロはやっぱり美味しかったです(^^)v

今月も良く食べました。