個人的に外食でラーメンを食べることは少ないですが、毎日の昼食にインスタントラーメンは結構食べます。

仕事が忙しい時に昼食で時間を取られるのが厳しい時など、数分で食べられるので、やはり重宝するのです。

ただただ空腹を満たすため、鍋に水を入れ、時計の針を見て適当に3分茹でて、スープを加えて、鍋のまま食べる。
そんなインスタントラーメンではありますが、時折、美味しいと思うラーメンに出会います。

もちろん、それは好みに合ったラーメンなのでしょうけど、水分の量とか、麺の茹で時間とか、適当に作ったなかでも、レシピがばっちり合ったからなのかも知れません。

そう考えると、インスタントもバカには出来ないなと思い、水の量や茹で時間など、パッケージに記載されている通り、添え物もなるべくパッケージの写真通りに作ってみようと思いました。

そんな訳で、旅先のお土産を中心に、インスタントラーメンをまじめに作っていきたいと思います。


まず最初は「寿がきや 富山ブラック」

 

 

 

これは手始めにスーパーで買ったものですが、作り方が極一般的な「水500cc・茹で時間3分・鍋一つのワンパン」と言うザ・インスタントな一品です。

 



ほとんど、いつも普通に作ってる手順ですが、ちゃんとメジャーカップで500cc計り、タイマーで3分茹でました。

 

トッピングする具材もちゃんと用意します。

自前のチャーシューがラーメンより面倒くさいですが、一度作ればラーメン数食分使えますので頑張りました。

 

 



真っ黒なスープは結構スパイシーな豚骨醤油味、麺はしっかりコシのあるやや硬めな感じで、まじめに作ったからか気分的にも美味しかったです。


「旭川 生姜ラーメンみづの しょうゆ味」

 

 

 

こちらもスーパーで買ったもの。
ワンパンではなく、麺とスープを別に作るものですが、器にスープを入れてお湯で溶くだけなので、それほど面倒ではありません。

 



乾麺は「二夜干し」とのうたい文句の、コシがしっかり目でした。生姜が効いたあっさり醤油味のスープも美味しいです。



今まではこの手のラーメンも茹で汁をそのまま使ったりしてたので、やはりスッキリ澄んだスープはいいです。


「姫路駅名物 まねきの駅そば」

 

 

 

姫路訪問の際に調達したものです。
姫路駅では有名な立ち食いそば屋さんの「駅そば」のお土産版。
現地で食べる本物とどれだけ違うか分かりませんが、とりあえず指示に従って作ってみます。

麺はたっぷりの湯で5分茹で、スープも別鍋で作る面倒なツーパンです。
一口コンロだけでは無理なやつですね。

スープは一度煮立たせるのが秘訣だそう。

茹で上がった麺にスープを加えて付属の天ぷらを乗せたら完成です。




お店のメニューではトッピングが色々あるようですが、お土産用は「天ぷら」です。
中華麺に和そば風の汁が意外と合います(^^)

今月の真面目にインスタントラーメンは3食でした。