この日は令和6年最初の西国巡礼の日、姫路周辺のお寺さんにお参りするために電車で移動しました。




姫路駅でカーシェアを調達し、まずは姫路城に隣接する「姫路護国神社」で厄除け祈願。



祈祷してもらい清々しい気持ちで改めて出発です。

とは言うものの、ランチタイムになろうかと言う時間、このまま市街地を離れると飲食店も少なくなるので、巡礼の前に軽く済ませることにしました。

順路でもある国道沿いに飲食店が集まってるエリアがあるので、その辺りで食べることに決まり、同行者と協議の上、第一候補は「ラーメン」と決まりました。

何故に第一候補かと言うと、開店少し前の時間ですが、そこそこ人気店のようで既に並んでると予想され、なにより駐車台数が限られてるので、停められなければ他にしようってことです。

そんな感じでお店に到着すると、予想通りの待ち客が並んでおり、駐車場も満車、、、と思ったら1台分だけ空いてました。

これなら開店一巡目で入れそうだと、待つことにしました。

『麺屋 甚八 野里店』さん

ようやく開店しましたが、一組ずつ案内するようで、しばらく案内待ちです。

次の順番となった時点で店内の待合スペースで椅子に座れました。

目の前には限定麺のポップ

 



限定って言葉に弱いのは万国共通ですよね。

20食なら食べられるはずと注文する気満々でしたが、よくよく考えると、今は1月。。。残念


ほどなくご案内となり、改めてメニューを見て注文です。




先ほどの限定麺で魚介の口になっていたので「魚介中華そば」を注文しました。



唐揚げはセットに出来るので3人でシェアです。

同行のお二人は「鶏とろみそば」



大食いの後輩君はセットに出来る「レアポーク丼」を付けてました。



魚介出汁がベースの醤油味のスープはあっさり、具材もたっぷりで楽しめました。

同行者の鶏とろみは食してませんが、濃厚そうなスープは美味しそうでした。

次回はそちらも、タイミング合えば時折販売している限定ラーメンも食してみたいですね。

ご馳走さまでした!