ようやく令和6年の記事になりました。

およそ半年遅れですね。。。

 

以前から友人たちと西国三十三カ所巡礼を勤しんでおりましたが、そちらも無事に結願し、あとはお礼回りを残すのみとなりました。

そこで、個人的に次の巡礼をと考え、予定が立てやすく、近場で巡礼カ所の少ない、こちらを選びんでいました。

「なにわ七幸めぐり」

 



「七つの幸せを招く」と言うキャッチで大阪府内の7カ所の寺社巡りをするイベントとのこと。

昭和58年に大阪活性化事業と神社仏閣活性化を目的に始まったそうです。

その七つの寺社とご利益はこちら。

大阪天満宮{学業成就}
大念佛寺{諸芸上達}
住吉大社{厄除祈願}
今宮戎神社{商売繁盛}
太融寺{無病息災}
四條畷神社{心願成就}
四天王寺{家内安全}

各々の寺社にお参りして、専用の朱印帳か色紙に、もしくは両方に御朱印を頂きます。

私は朱印帳と色紙、両方とも頂くことにします。


と言うことで、頑張れば1日で回れるようですが、近くに赴いた時や、時間の隙間を利用してお参りしたいので、数日に分けてお参りすることにしました。

まず初日は。こちらにお参りしました。

家内安全の「四天王寺」さん

 



様々な巡礼に関わってくる要的なお寺さん、聖徳太子によって創建されたとのことです。

色んなお堂があって、お祀りしている仏様も違います。

 

 




巡礼の括りで参拝するお堂も違うのですが、「なにわ七幸めぐり」では神社も含まれてるので特定の仏様にお参りする訳ではないので、所々のお堂にお参りして、これで良しとしました。

 

 

 

 

 

暖かい時は折り重なるように日向ぼっこしてる亀がいる「亀の池」ですが、さすがに冬の時期には表に出ている亀は少ないですね。

 

 



最後は納経所でご朱印を頂きました

 





続いて数日後に「今宮戎神社」にお参りしました。

 

 



大阪では結構有名な「えべっさん」

もちろんご利益は「商売繁盛」です。

 

 



コロナ前は毎年「十日戎」でお参りさせて頂いてましたが、それ以降はご無沙汰しておりました。




この月はここまで。

色紙の御朱印は結願の回に写真を載せたいと思います。