お昼ご飯ではなく、夜の晩酌用にもちょこちょこ作ったので、これらも月まとめでメモっときます。

「鯨トロ」

近所のスーパーで見かけた食材。

 



鯨の赤身とかは、見かけことがありますが、「鯨トロ」はお初です。

とりあえす「刺身用」と書かれてたので、それなりのブツなんだろうと思い買ってみました。

さて、食べ方が分からない。

どうしようかと迷いましたが、凍っていたので、とりあえず解凍して、切って食べてみようと思い解凍。



冷蔵庫内解凍で半日、どことなくブヨブヨして掴みどころのない感じの肉の塊です。

カットし辛かったですが、適当に切ってみました。



わさび醤油で一口食べてみると、なんとも脂っ濃い・・・

ちゃんとした食べ方があるのか、刺身とか単品ではキツイ感じですね。

もしくは少し凍ったまま、シャリシャリ感と一緒になら食べられたかもです。

結局、半分くらい頑張って食べましたが、残りはフライパンで火を入れて食べましたが、こちらは美味しかったです。


「キハダマグロのカマ煮付け」

お安く売ってたので買ってきました。

 


少し大きかったので、煮汁をかけ回しながら火入れしました。




「砂ズリとジャンビーノの山椒炒め」



砂ズリとインゲンを山椒で炒めてみました。


「ジャンビーノのポテチマヨ」



こちらはインゲンとポテトチップスをマヨネーズで和えたもの

「京むらさき大根の塩麹漬け」



紫が綺麗な大根

 

 


薄切りにして塩麹で漬けてみました。

 



「なめこと自然薯のバターポン酢炒め」



文字通り、お手軽な一品


「ひらめの昆布茶〆」

ひらめの柵を買ったので、昆布茶をまぶして脱水シートで〆ました。

 

 


ぎゅっと締まった身は歯応え合って美味しいです。

 




「グレの昆布茶シメ」

昆布茶〆が美味しかったので、お安い丸のグレを買ってきました。

 

 

 


昆布茶〆はお手軽でいいです。