ひと月まとめて自炊ネタのメモです。

「納豆オムレツ」

 


朝ご飯気味なお昼ごはん

 


出汁醤油を使った醤油マヨソースで!


「菜の花のペペロンチーノ」

 


季節の彩り野菜を買ったので、色々作ってみようと思いました。

 


まずは菜の花を使ってパスタ、お手軽なペペロンチーノで食します。

 


ガーリックオイルでグアンチャーレ炒め、アンチョビペーストと唐辛子。

 

 

 




菜の花はパスタを茹でてるお湯でさっと茹でてからソースに投入。

 

 



茹で上がったパスタと和えて出来上がり。

 



「ミネストローネ」

 



野菜が一杯あるんで、スープにしてみました。

 

 

イタリアの代表的な野菜スープ「ミネストローネ」

 

 

 

 

 

 

 


たっぷり12皿分作ったので、パスタを入れたりアレンジしながら頂きました。

 

 



カーリーケールのフリッタータ

 



ケールをどうやって食べようかと思案し、フリッタータに。

 

 

 

 

 

 

 




なめことメカブの和風おろしパスタ



京むらさき大根のおろしで和風パスタをと、冷蔵庫にあったなめことメカブを合わせて頂きました。


自然薯のとろろご飯



訳アリの自然薯を買ったので、とりあえず「とろろ」に。

 

 

 


まずは定番のとろろご飯で。


自然薯のとろろ蕎麦



続いては蕎麦で。


黒毛和牛のサーロイン



野菜が続いたので肉が食べたくて買ってきました。

 

 

 




明太子パスタ



お歳暮で明太子を頂いたのでパスタにしてみました。

 

 

 

 

トッピングでイカ明太乗せです。


叉焼ステーキ


豚肩ロースで何かと使える叉焼作りました。

 

 

 

 

 

 


味見でステーキカットで頂きました。


叉焼丼



トロトロのポーチドエッグを添えて。


炒飯



中華鍋を新調したので、シーズニング済ませて、炒飯作ってみました。




ほうれん草とグアンチャーレのトマトソースパスタ

 


冷蔵庫に残ってた食材消費の料理(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



菊芋ピューレの黒米パスタ



三田の道の駅で買った菊芋と、佐賀土産の黒米パスタを合わせてみました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


見栄えは非常に悪いですが、アンチョビとニンニクが効いた菊芋ピューレは美味しいです。


麻婆豆腐丼

 

 

 

 

 



サクッと中華どんぶりで。


ハッシュドビーフ

 

 

 

 

 

 

 

 

12月も良く食べました。