令和5年12月、何回目かの忘年会の直前、時間調整的に利用したお店です。

この日は仕事関係の忘年会で取引先の宴会にお呼ばれしてました。

毎度のことの様に1時間ほど早めに現地入りし、近くに来たら再訪しようと思っていた、こちらのお店に寄らせて頂きました。

『日本酒LAB. まつもと』さん

 



前回から2ヵ月ほどしか経っていない、比較的早々の再訪となりました。

美味しい日本酒を楽しめるお店です。


まずはビールで喉を潤します。



つき出しは、ごま豆腐やバイガイ


早速お目当ての日本酒へ移行

「飛露喜 純米吟醸」



福島県の廣木酒造さんのお酒ですが、以前福島訪問した際に飲み逃がしたお酒。

私好みの旨口のお酒です。

肴は「あん肝」




続いては「菊姫 純米ひやおろし」



兵庫県の菊姫さんのお酒

肴は「タコぶつ」

 


でも一人前の量に足りなかったので、イカで補充してくれました。


最後に「何か面白いお酒を」のリクエストで、店主が出してくれたお酒

「大信州 若手責任仕込み 生 無濾過原酒 うすにごり」



大信州酒造さん言う長野県の酒蔵ですが、そちらの若手職人さんが手がけたお酒らしいです。

肴は「蓮根まんじゅう」




お酒も料理も美味しく頂きました。

ご馳走様でした!