令和5年11月、とある飲み会の日、飲み仲間の友人に天滿で昼飲みから始めませんかと誘われてハシゴ酒が始まりました。

梅田でランチがてら合流し、地下鉄谷町線で天神橋へ移動です。

 



天神橋から南下しますが、天神橋筋は通らず、1本東側の路地を進みました。

特に意味がある訳ではないですが、商店街より少しコアな気分に。

そして天満の駅が近づくにつれ、飲み屋さんが沢山出現です。

とりあえず最初に暖簾をくぐったのが、こちらのお店でした。

『た藁や 天満店』さん

 



居住地にも系列店があったりするチェーン店ですが、ハイボール99円に釣られて入ってみました。

こちらのお店、色んな食材を藁焼きで提供してくれるお店とのこと。

とりあえずのつき出し。




長居するつもりは無いので、人気の品を食して次に行こうってことで代表的な「藁焼き盛り合わせ」を注文。

ドリンクはもちろん、ハッピーアワーのハイボール



レギュラー99円にしようと思いましたが、メガでもハッピーアワーが有効だったので、メガハイボール。


そして、こちらが「藁焼き盛り合わせ」です。



カツオとサーモンとハマチだったかな?

カツオ以外は忘れました。




カツオの藁焼きと意っても、要は馴染みのある「カツオのたたき」なのですが、焼きたてなので暖かいのが特徴。




他の魚も藁焼きの香りが良く、食欲が沸き立つ味でした。

いろんな魚や鶏肉の藁焼きも気になりましたが、一番気になったのが「おでん大根の唐揚げ」

注文しようか散々悩みましたが、次の機会とすることにしてお店を出ました。

ご馳走様でした!