令和5年11月、毎年恒例となる友人たちとのグルメ旅行で、今年は佐賀県を訪問しました。

旅行も既に2日目、朝から長崎県の平戸城を見学し、伊万里に戻る途中の話

この後は伊万里駅の近くのファミレスで電車の時間調整がてら昼食の予定でした。

すると後輩君が

「ドライブイン鳥がなんちゃらかんちゃら」

「ドライブイン鳥がどうたらこうたら」

と、近くにあるしい「ドライブイン」に立ち寄ってみたいことをほのめかします。

ドライブインなんかに寄って何するの?

と聞くと

何やら食べたいものがあると言う。

ドライブインで食べたいもんだんかあるの?
ファミレスでゆっくりしたらええんちゃうの?

我々世代、どこに行っても国道沿いなどにはドライブインなるものがあって、簡単な食事や、自販機にゲーム機コーナーなど、ドライバーの休憩場所のような施設がありました。

後輩君世代では、そう言ったものが珍しいのか、いつも突拍子もないことばかり言う人間なので、適当にしか聞いてませんでしたが、よくよく聞くと「ドライブイン」と言う名が付いてるが、焼き鳥屋だと言う。

なんじゃそりゃと思いつつも、この辺りじゃ人気だとコンコンと説明されたので、それならば行ってみようと予定変更です。

そんなこんなで到着しました。

『ドライブイン鳥 伊万里店』さん

 

 

「やき鳥一番 鳥めし二番」キャッチコピーのようですね。

後輩君のお目当ては、この鳥めし二番のようです。


お昼から焼き鳥が食べられてビールが飲める。

それだけで私的には文句なしです。

それにしても、なぜ「ドライブイン」と言う名前が付いてるのかまでは調べてませんが、私のように勘違いする人も居て客足にも影響出るでしょうにと思ったりします。

しかし、そんな心配はご無用のようでした。

開店からそう時間も経ってないのに、店内満席、相当数の待ちが出てる状況でした。

博多に向かう電車の時間も決まってるので、あまり待ってる時間はないですが、待てるのは40分と時間を決めて待つことに決めました。

車で待ってる人も多く、呼び出しがあると外からぞろぞろと入ってきます。

こりゃ、間に合わんかも知れんねと半ば諦めていたところ、30分チョイで何とか順番が回ってきました。

座敷に通され、お待ちかねのビールで乾杯




お昼なので同行の友人たちはランチセットのようなものを注文してましたが、私は朝食のバイキングでそれほどお腹も減ってなかったので、焼き鳥でビールを煽るスタイルで。

「はらみ」「ヤゲン」「ぼんじり」




じっくり焼きながら新鮮な鶏を堪能しました。




同行者のランチセットは後輩君が食べたかった、名物の「とりめし」なるもの。




少しだけ頂きましたが、和風ピラフか炊き込みご飯のような感じでした。

炒飯より安価みたいですが、私的には炒飯が好きですね。

あとは唐揚げ




スープ




焼き鳥も少し付いてたようで、ボリュームたっぷり満腹になったそうです。




意外なネーミングの鳥やさんでしたが、焼き鳥も美味しく満足しました。

ご馳走様でした!